大原八朔踊in江文神社☆嵯峨野六斎念仏in松尾大社☆


土曜の4日夜、大原八朔踊が行われる江文神社へ
江文神社も大原八朔踊もはじめて行きました(゜∀゜*)
斎竹を立て、注連縄を張った屋台を囲んで、
菅笠に着物姿の青年たちが踊ります
踊りは古風でなんともいえない趣がありました

しばらくすると子どもたちや女性らも踊りに加わり
1時間くらい絶え間なくゆったりとした踊りが続きます(゜0゜)

江文神社は江文峠へ向う道の傍らにあり、
大原八ヵ村の産土神です。
夜にこんな山奥へなかなか行けないので
車に乗せてもらった写友さんには感謝です
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところ変わって嵯峨野六斎念仏in松尾大社
タリラリラ~ンなオカメ&ヒョットコ(゚▽゚)♪

ブ~~ン

祇園囃子では棒振りも登場だ~

クライマックスの「神楽獅子 土蜘蛛」
嵯峨野六斎念仏、目が離せないくらい楽しかったです
それにしても暑すぎる…
昨日も汗が止まらないくらいの猛暑でした(ノ゚ο゚)ノ

2 件のコメントあり

  1. 松尾の嵯峨野は必ず行く予定でしたが、結局暑さに負けて直前中止。 でも此の位置だと立ちっぱなしでしんどいでしょう。
    江文神社は前から行きたかったのですが、車が無くなってからは現実的でなくなりました。 画像的には初めて拝見、よけい行きたくなった。

  2. > sango-kc
    嵯峨野六斎念仏はすでに写真を撮る人が前に並んでいて
    その隙間からなんとか写真、撮ってました。
    松尾大社の拝殿での撮影は難しいですね。
    とりあえず、早く行かなダメだと思いました。
    大原八朔踊、風情ありました。
    もう一度、行きたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です