お迎え提灯、お茶目なシャグマ☆幻想の鷺踊☆川端道喜さんの水仙粽をいただく☆


きょうは朝から雨
きのうはお迎え提灯と神輿洗へ☆
お茶目なシャグマさん in お迎え提灯

四条大橋で神輿洗が行われたあと、
八坂神社へ帰ってきて
拝殿の周りをまわった後、神輿の飾り付けが行われます。

幻想的な鷺踊

じゃ~ん
川端道喜さんの水仙粽( ゚ ρ ゚ )
ほわんと笹の香りが
プルンの食感でやさしい甘みが広がります
初めていただきましたが美味しかったです(☆▽☆)

7 件のコメントあり

  1. シャグマさん、かわいいですね!!
    いよいよ今年も祇園祭ですね。一年があっという間です。そこで質問ですが、
    今年こそ17日の注連縄切りをぜひ見たいのですが、何時頃、どこへ行けばい
    いですか?そのほか、おすすめのコースも教えてください。

  2. >rinchan
    こんにちは☆
    注連縄切りは四条麩屋町で行われます。
    斎竹(いみだけ)が張られた少し前あたりに人が集まってきているので
    すぐわかります。
    昨年、私は朝の6時30分すぎには四条麩屋町で待機してました。
    始まるのは9時に出発なので9時過ぎごろなのですがいい場所を
    取ろうとおもうと早めにいくしかないです。
    山鉾巡行を見るのにおすすめの場所は新町御池かなぁ。
    山鉾が新町通りを帰っていくところもいいですよ☆

  3. ありがとうございます!できるだけ早く行ってみます!!お天気はどうなんでしょうね~~

  4. > rinchan
    お天気よいことを祈ります。
    カンカン照りでも困るし、くもり空くらいがいいなぁ。

  5. もう一つだけ教えてください。
    新町御池に山鉾が到着するのは何時頃でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です