紫陽花美しい岩船寺☆岩船寺門前で草餅☆酬恩庵一休寺で一休寺納豆☆


紫陽花きらめく岩船寺
はじめて行きましたがすごく
いいお寺やった~(゜∀゜*)

三重塔にいはる愛嬌ある天邪鬼さん

色とりどりの紫陽花が美しい
本堂ではご本尊の阿弥陀如来座像(平安時代)重文
や四天王立像(鎌倉時代)などを見ることができます☆

お寺を出たところで売ったはった
自家製の草餅(1個100円)と梅干し(100円)をお買上げ☆ 
こんだけ入って梅干し100円って嬉しい☆
草餅、美味しかった~♪
☆ ☆ ☆

いま、沙羅の花が美しい一休さんゆかりの酬恩庵一休寺
総門をくぐると青葉の参道
秋はすごいきれいやろなぁ(゚▽゚)

一休禅師遺法といわれる
一休寺納豆
風味豊かな味
日本酒とかとあいそう☆
ひと休みできる部屋があって
冷しぜんざいやお抹茶などをいただくことができます
  ↓
めちゃくちゃ美味しそうやった( ゚ ρ ゚ )
昔、テレビで一休さん夢中で見てたなぁ☆
ひとやすみ、ひとやすみ

写真を撮っていると一緒にいったお2人さんから
「おいていくで~」と声が!
お待ちくだされ~(゜0゜)/

2 件のコメントあり

  1. 先日 飴匠さわはらさんの所でコメさせていただきました職人です
    私は生まれも育ちも京都のくせに知らないところばっかりですw
    こうして写真を拝見させていただくと京都って本当に美しい街だなぁと
    改めて思います
    今は、仕事の都合で大阪に住んでいますが京都人としてなんとなく
    誇らしい気持ちになります
    小さい頃遊んだ公園や街をうろつくことにはまってしまい
    時間を見つけては良く京都に出かけていますが
    どうじょう寺ひろ子さんのブログを参考に少し足を延ばしてみようかと思います
    ひとごみが苦手なので祇園祭にすら行ったことがないのですが
    今年は挑戦してみようかな?

  2. >元職人さん
    こんにちは☆
    京都ってほんとうにすごい!
    お寺や神社、世界文化遺産、鴨川、
    自転車でわりとどこにでも行けるところも◎
    食べ物も美味しいし(゚▽゚)/
    京都に生まれて本当に幸せ♪
    祇園祭は7月1日の吉符入りから30日の疫神社 夏越祭まで1ヶ月間にわたり様々な行事や神事が行われるので、機会があれば是非ぜひ行ってみて下さい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です