両足院 半夏生の庭園で暑さ和らぐ☆小多福さんのおはぎとゆば定食☆紫陽花の国in法金剛院☆東林院の沙羅双樹☆


きょう、半夏生 美しい両足院さんへ
汗タラタラ(;゚Д゚)の蒸し暑い日でしたが
白い半夏生を見て少し暑さが和らぎました☆

じゃじゃ~ん
色とりどりのおはぎ☆
建仁寺さん近くの小多福さんのおはぎ
以前、ここのおはぎをいただき、お店で食べられると聞いて
きょうやっとこさ行けました☆
小豆、きなこ、青のり、黒ごま、
青梅、古代米、うめ、各130円
白小豆160円
400円でコーヒーと好きなおはぎ1つのセットあります
弘法市でおはぎの出店をされていて
人気でお店を始められたそうです。

ゆば定食(880円なり)もあり、ちょうどお昼頃でお腹すいていたので
今回は定食をいただきました(゜0゜)
冷やした湯葉と1日煮込んだ生のピーナッツ

さんど豆と写真を撮るの忘れてて半分食べたおひたし

絶品 揚げだしゆば
中がとろっ、外はパリッ
おいし~~て連呼
山椒がいっぱい入ったナスビ☆

70歳になってからお店を始められた川崎さんが
今日は予約なしでぽっと行ったのであるもので美味しいおかずを作ってくれはりました☆

豆ご飯と人参しりしり(沖縄の料理やって)       小松菜とお揚げのお味噌汁
                                 具がいっぱい
ご飯が美味しい~と叫ぶと
ご飯の上にヒマラヤの紅塩がかかってるそう
ひとつひとつ、丁寧につくられたおかずたち
定食は予約をしてもらえるとありがたいそうです。
1人でやっておられるので電話をしてから行かれるほうが
いいです☆
おみやげにおはぎを買って帰りました☆
冷やして食べたら美味しいよ♪

小多福
東山区小松町
電話075-561-6502
定休日 第4水曜日・毎週木曜日
※7月22日~29日まではお休み

いま、法金剛院さんは紫陽花の国

きのうは梅雨空で東林院さんの沙羅の花も風情ありました(゜∀゜*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です