新緑の加茂街道を巡行する葵祭の行列☆約140年ぶりに復元された「葵祭の申餅」☆


きょう5月15日、京都三大祭のひとつ葵祭が行われました
いいお天気でよかった~(゚▽゚)/

新緑の加茂街道を進む風流傘

約140年ぶりに復元された「葵祭の申餅(さるもち)」
宝泉堂さんできょうから販売です
はねず色のお餅の中に小豆がはいってます
早速いただくと、やさしい味(゜∀゜*)
葵祭の申の日に食べることで体を清め、無事息災に過ごせるようにと
お祈りをした故事にならい、下鴨神社の申餅が復元されました。

賀茂葵
葵の文様が丹波大納言小豆でかたどられた御菓子
ハート型みたいでかわいいです♪

風流傘の前に虎の皮を持った方が

新緑の加茂街道を進む腰輿(およよ)に乗った斎王代
京都御所を出発する葵祭の行列は
月曜日に配信されるきょうのきょうをご覧下さい☆
きょう、上賀茂神社の駐輪場に止めておいた自転車の
かごの中に脚立を入れておいて戻ってきたら
ない~~~
脚立がなくなってました
クスン(T△T)

7 件のコメントあり

  1. * 賀茂街道のアスファルトを消したアイデアは成功ですね。
    * 脚立泥棒、去年の下鴨でも栃原さんがやられてましたよ。 ひょっとするとよからぬカメラマンのやっかみ?

  2. 宝泉堂さんの「申餅」、買おうと思ってた~♪
    早速買ったんやね!
    賀茂葵も好き☆
    脚立取られたん!?少しの間でも気をつけなあかんね(>_宝泉堂さんの「申餅」、買おうと思ってた~♪
    早速買ったんやね!
    賀茂葵も好き☆
    脚立取られたん!?少しの間でも気をつけなあかんね(>_

  3. いい写真が撮れましたね。私など一枚もまともに撮れず全て消去!
    明日 400ミリで獲物を狙うのだ。どうしょう寺さんに負けないのだ。

  4. >sango-kc
    葵祭の行列は京都御所で撮影して、その後、上賀茂神社に行ったのですが人が多すぎて場所がなくて、慌てて加茂街道へ走り、なんとか撮りました。
    >chikoli
    宝泉堂さんの申餅、早速いただきました♪ひと口サイズでかわいくて、美味☆脚立、なくなった~また買いにいかなあかん…(泣)
    > YOKARANU-KAMERAMAN
    よい写真が撮れるといいですね。

  5. 白玉鮮やか、宝泉堂の“冷やしぜんざい”を、上品に頂いてみたい。
    東京の週末5月21日は、いきなり初夏です♪

  6. 白玉あざやか、宝泉堂の“冷やしぜんざい”、上品に頂いてみたい。
    21日週末、東京はいきなり初夏、、、甘味品で涼をとれれば最高なんだけど・・・?

  7. >首都圏オールドBOY
    京都も今日は30度超え。ものすごく暑かった。
    今日は茶寮 宝泉さんで、ひんやりわらび餅をいただきました☆
    冷やしぜんざいも食べたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です