大正製パン所の水無月パンと半夏生咲く両足院☆


もうすぐ6月30日の水無月を食べる日☆
大正製パン所に行くと
季節限定の水無月パン(150円)が(゜O゜)♪
しっとりのパン生地に小豆がちょこちょこのっていて
美味でした☆
神社では6月30日に半年間の罪や穢れを祓い清めて、無病息災を願う「夏越の祓」が行われます。
この日にういろの上に小豆がのった三角形の和菓子、水無月を食べる習慣があります。

創業大正八年
大正製パン所
今出川通千本東入ル南側
7:30~18:30
定休日 日曜日、祝祭日
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
毎日、蒸し暑い日が続いております。
先日、半夏生咲く両足院さんへ行ってきました。

半夏生の白い花が涼しげで時折吹く風も気持ちよく
清々しいひと時が過ごせました。
おすすめです(☆▽☆)

両足院の寺紋

2 件のコメントあり

  1. このブログを見て今日、お友達と両足院へ行ってきました。
    雨あがりでいきいきした緑のなか半夏生の白が涼やかでステキなお庭でした。美しいお庭を眺めながらのお茶席でいただいたお茶とお菓子も大変美味しかったです。
    清水卯一、保孝、志郎三代展や朝鮮通信使の寺宝展も見ることが出来、皆大満足でした。
    建仁寺さんにも行ってきて、ちょうどお坊さんがお寺の説明をされていて、ついて回りましたが、お話しが大変面白く、よかったです。とても気持ちがよくて時間が許せば、いつまでもいたい居心地のよさでした。

  2. >京都初心者
    ほんと両足院さん、よかったですよね☆
    また行きたい!
    私も建仁寺さん、好きです。ほんとうに居心地いいですね。前行ったとき、私も3時間くらい長居してしまいました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です