知恩院ライトアップで木魚をたたく♪


この週末、知恩院さんの夜間拝観の券をもらっていたので
ライトアップにいってきました☆
すごい人でした(゜O゜)
取材で行ったときはまだ青々としていた紅葉が真赤に紅葉していて、
紅葉がすごいきれい(☆▽☆)
宮崎友禅翁ゆかりの庭園「友禅苑」

友禅苑
(写真はクリックで全て大きくなります)

方丈庭園

方丈庭園

御影堂の前を通るとポンポンポンというリズミカルな音が!
中に入ると念仏を唱えながら木魚をたたく音が堂内いっぱいに響いています。
木魚がたくさん並べられていて、拝観者もたたくことができます。
私も皆にあわせてポンポンポンと勢いよくたたきました。
これははまるかも(゜O゜)☆

4 件のコメントあり

  1. わたしも同じ日に行ってました。
    早めに行ったのですが、券を買うときに行列ができていて、びっくり。はじめて友禅苑のお庭をみて、ライトアップされた紅葉に感激しました。
    もちろん、木魚もたたいてきましたよ。快感!!ですね。
    来てよかったと思いました。

  2. >京都初心者
    もしかしたら、一緒にたたいていたかもしれませんね☆大勢の人と一緒に木魚をたたくのは一体感があって、なかなかおもしろかったです。

  3. 紅葉がきれいですね。
    木魚・もくぎょ・モクギョ・mokugyo・・・・・・・・
    久しぶりに、コーネリアスを聴きたくなりました。

  4. >あそぶ
    コーネリアス。懐かしい響きですね。
    木魚を連呼している曲がありましたね。

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です