山里の火祭り

 
きのう、広河原の松上げ に初めて行ってきました!
路線バスでの日帰りはできないので、行き帰り送ってもらえる
京都バスに乗り込み、出町柳を出発。
山の中をいつまで周るんやろというくらいグルグル周ります。
バスの中からパシャ☆
おばあさんと案山子がいい雰囲気。
(写真はクリックで全て大きくなります)

広河原に到着
出町柳から1時間45分くらいかかりました。
 
実際に放り上げられる、放上松です。              腰にぶら下げたはります。

広場から少し離れたところから
「カン、カン」と鉦の音が聞こえてきます。
ご詠歌を歌ったはります。

地松に点火!

まるで炎の海(゜O゜)
炎が一面にゆらめく光景にボ~と見とれてしまいます。

燈籠木の先端めがけて、「放上松」を放り上げ、「一番点火」を競うそうです。
観衆からは拍手と歓声が飛び交います。

炎が勢いよく燃える燈籠木が倒されます。

勇壮で幻想的な広河原の松上げ、行けてよかった(☆▽☆)
時折小雨が降り、ブルブル震えるぐらい
ものすごく寒かったです。

2 件のコメントあり

  1. すご〜い!すてきです!
    幻想的ですね。
    広河原でこんな行事されてるって初めて知りました!
    放り投げられてる火のラインがめちゃくちゃきれいです。
    これからの季節、
    風邪ひかれないように
    お気をつけくださいね。

  2. >juri_ri
    松上げは実際行ってみたら、すごい!感動!!花背でも松上げが行われてますよ☆
    今年の夏は異常に暑かったですが、五山送り火が過ぎると急に涼しくなり、秋めいてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です