たちのぼる霧

きょう、竹伐り会式に鞍馬寺へ行ってきました。
雨との予報だったけど、行く前、降っていなかったので、
自転車で。
鞍馬山に着いたとたん、2分後くらいに土砂降りの雨。
竹伐り会式の神事の間も激しい雨が降ったり、小降りになったりのあいにくの天気。

この日は雨で、山に霧が立ちのぼっていました。
下に見える屋根は転法輪堂の屋根です。

霧がたちこめています。
(写真はクリックで全て大きくなります)
 
雨でぼろぼろになりながらも
杉々堂さんの山椒もちだけはget。       
ちょうど帰る頃になって、雨が小降りに。
帰りはずっと下り坂なので、いっきに自転車でかけぬけ、
無事帰ることができたときは気がぬけてホッとしました。
梅雨のせいもあるのか最近、頭が痛くなったり、体の調子が不調です(*-*;
すきあらば眠りこけてます。
お祭などの待ち時間はもちろん、ひと仕事終えて、家に帰ると、
即寝です。

3 件のコメントあり

  1. うらやましい!
    この竹伐り会式はぜひ見てみたい儀式です、今回もなんとか見に行こうと工夫をしていましたが仕事が長引いて行けなくなりました。
    残念な気持ちでいっぱいでしたがこれを見せて頂いて気分がおさまりました。
    有り難うございます。
    来年こそはと思っています。

  2. いい写真ですね・・・!
    山椒餅との三点セットがとてもセンスの良さを感じます!
    体調、気をつけて・・・?
    私も原因不明の高熱が続き、6月9日より精査入院、
    真近にライトアップされた東京タワーが見える個室で、無味乾燥な日々を、
    2週間過ごしました。
    『鞍馬の露天風呂で、森林浴しながら、心身癒したいな~』と、
    思いました

  3. >kamogawa35
    今年は雨だったので、来年は晴れるといいですね。来年は是非!
    >首都圏
    もう体調は回復されましたか?
    高熱が続くって辛いですよね…
    鞍馬山にはいい気が充満しているので是非。

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です