御蔭祭

12日、葵祭の重要な前儀式「御蔭祭」が無事、営まれました。


朝の9時すぎから「勧盃の儀」が行われます。
宮司さんや神職さんが神酒を拝載して祭儀の成功を祈ります。

(写真はクリックで全て大きくなります)

これから御蔭山に出発します。

切芝神事では神馬の前で6人の舞人が東遊の舞を奉納します。
優雅な舞です。

2 件のコメントあり

  1. コメントしてください。
    この儀式は初めて見せて頂きました、私は(15日)休暇を取って葵まつりに行きました、御所と上賀茂神社で観覧しました、好天で最高でしたね!
    どちらで取材されていましたか?

  2. >kamogawa
    葵祭は御所と加茂街道に行きました!
    御所はすごい日差しでしたが、加茂街道は新緑もきれいで気持ちよかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です