筍のお菓子☆

先日、霧島つつじ満開の長岡天満宮へ行ってきました^^☆
真紅のキリシマツツジ、すごいの一言です!圧倒されます

錦水亭のキリシマツツジ。
今は竹の子料理が食べれます☆
(写真はクリックで全て大きくなります)

長岡天満宮境内でちょうど献菓祭が行われていて、地元のお菓子屋さんによる
出張販売がありました。
せっかくなので、筍のお菓子が3つ入った
御菓子処鍵清さんの「乙訓自慢」を買いました。
500円也。
 
筍もなか                      中に細かく切った たけのこが入ってます。
美味です!

筍の形がかわいい☆
同じくたけのこ入りです。
 
街を歩いていると所々で朝堀り筍が売られています。 道しるべも たけのこ
乙訓地域の孟宗竹は鎌倉時代に道元禅師が中国から日本に持ち帰ったもので、
日本で最初に植えられたのが長岡京市の寂照院といわれているそうです。
  
乙訓寺さんの牡丹もきれいやった~

2 件のコメントあり

  1. すごい綺麗なつつじ~☆
    錦水亭で筍料理食べたの??
    私は今日父が買ってきた神崎屋さんの筍を食べました~♪
    もう筍も終わりかな。

  2. >chikoli
    錦水亭で筍料理、食べてみたいわ~。
    NOマネーなので食べてないよ。
    でも今日 家で筍とわかめのお吸い物食べたよ☆

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です