お寺の初詣では建仁寺さん

1月1日、お寺の初詣でには京都最古の禅寺 建仁寺さんへ行ってきました!
気分を新たに今年も1年修行に励むぞ~という気分になりました♪

風神雷神図屏風 
普段は複製が展示されています。
(写真はクリックで全て大きくなります)

なんか居心地よくって、一日中、いたくなります。
方丈の縁側に坐って、ゆっくりできます。
この日は時折、雪がちらつく寒~い日でしたが、
日が当たると暖かくて、気持ちよかったです。

白砂の波模様がきれい☆
見てるだけで、気分爽快!


清々しい 気持ちいい~


潮音庭

ここでお昼寝してみたいです。

○△□乃庭

くるくる回る椅子やソファが置いてあって、くつろげます。
とりあえず、全部の椅子に坐ってみました。


法堂の広い天井を見上げると、小泉淳作 筆「双龍図」が!

法堂内部から望む三門
建仁寺さんでは2時間30分くらいのんびりさせてもらいました(^-^)

3 件のコメントあり

  1. 太平洋に面するわが町では、寄せては返す Big wave が日々サーファーたちを喜ばせておりますが。。 白砂に波打つ文様のおだやかなこと・・ おだやかなこと・・
    そんな波間に様々なことを思い浮かべたりして。。
    あらためて、日々の合間にそんな時間を挟んで行きたいなぁと思いました。
    京都のこと、もっと知りたいなぁ。。

  2. 建仁寺には何度か行った事があるけれど、どうしょう寺さんの写真はさすがやね!
    自分が行ったところとは全然違うみたい ^^
    縁側に座って、のんびりした~い。

  3. >まさえ
    京都市内は山に囲まれた盆地。
    そういえば、長い間、ほんまもんの海、波をみてないなぁ。
    >chikoli
    また建仁寺さん行って、1日中ぼ~としたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です