ひげだるま

先日(23日)、愛宕古道街道灯し に行ってきました。
鳥居本へ向う途中、夕方の5時頃から急に雨が!
ちょうどその時、自転車で立命館大学あたりのきぬかけの路を走っているときで
避難する場所がなくてかなりピンチに!
折りたたみ傘だけでは防ぎきれないくらいのすっごい雨。
どうしょう~と思って辺りを見回すと山猫軒(カフェ)の横に少し屋根がある建物を発見!
きぬかけの路の壁沿いを忍者のようにそろりそろりと動きながら
とりあえず、その建物の屋根の下に避難し、小降りになるまで30分くらい待っていると
午後6時に。6時30分からの点火式に間に合うように全速力で鳥居本まで走り、
ちょうど火をつけはるところに間に合いギリギリセーフ。

愛宕神社の一の鳥居前
(写真はクリックで全て大きくなります)

鳥居本の街道を歩いていると、「ひげだるま」と出会いました。
頭をひと撫ですると幸を呼び、
七転八起、縁結び、健康・長寿の御利益があるそうです☆
  
寂庵の駐車場では盆踊りが行われており、         タツノオトシゴとカメ
瀬戸内寂聴さんが作詞されたという        カメの首が動いてました。
「嵯峨野怪(みち)音頭」も踊られていました♪

2 件のコメントあり

  1. > 鴨川ランナー
    この仕事をはじめてから自転車で走りまわるようになり、体力つきました!
    自転車で鳥居本まで約50分くらいで行けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です