みたらし祭

昨日、下鴨神社のみたらし祭に行ってきました!
御手洗(みたらし)池の水、ものすごく冷たいんです。
足をつけたとたん思わず「冷た~」と叫んでしまいました。
けど昨日の猛暑日にはこの冷たさがありがたかったです☆
(写真はクリックで大きくなります)

無病息災健脚祈願の足がた
mita2.jpg
足がたに名前と年齢を書いて井上社の水に浮かべます。

2 件のコメントあり

  1. 一昨日から京都へ行っていました。
    昨日、初めて足つけ神事へ行きました
    最初はとても冷たかったですけど、汗だくの身体に染み込んで、とても気持ちよかったです

  2. >はなちゃん
    猛暑日にはみたらし池の水、気持ちいいですよね☆
    毎日暑い日が続いている京都ですが、今日は風も吹いていて比較的過ごしやすい日となりました。

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です