からくり蟷螂おみくじ☆

蟷螂山(とうろうやま)にかわいい
からくり蟷螂おみくじが初登場!

(写真はクリックで大きくなります)
  
四条通西洞院上ルにある蟷螂山。          クルクル♪ からくり蟷螂おみくじ200円也☆
蟷螂山(とうろうやま)はかまきり山ともよばれています。
御所車にからくり仕掛けのかまきりが乗り、
羽を広げたり、首が動きます!

四条通に出ると、新撰組の行列が「エイエイオ~」と
言いながら練り歩いていました。

6 件のコメントあり

  1. 蟷螂山までご一緒できなくてすみませんでした。汗;
    おみくじの前に行列が出来てると聞きましたよ~
    どうしょう寺さんは何吉でした?
    『行者餅』は柏屋光貞さんでした。
    亀何とかといい加減なこと言ってすみません。
    どうしょう寺さんのところに書いておけば皆さんも見てもらえるかな?

  2. >京呉館
    先日はありがとう☆
    蟷螂おみくじ、実はひいてないのです。
    すごい行列だったので、写真だけ撮りました。
    来年は行者餅、予約しよ~♪

  3. 私の別の知り合いも行列見て諦めたそうです~。
    来年は「行者餅」是非。美味しかったですよ♪
    明日は巡行&神幸祭ですね。
    場所取り、頑張ってくださいね。
    晴れると良いですね!

  4. >京呉館かもめ
    朝早く起きて、場所とりがんばりました!今日はわりと涼しかったので助かりました。

  5. 宵々山に、行けました。
    烏丸から西に行こうと、色んな道を入ってみたけど、
    どっこも進めへんくて、諦めました。泣。
    いっつも夜やし、鉾巡行、みたいなあ。

  6. > LISα★
    宵々山、ほんとすごい人で前に進めへんかった…。
    宵々山には42万人が訪れたそうです!
    来年は是非、山鉾巡行見に行ってくだされ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です