竹伐り会式

今日はかなり蒸し暑い京都。
先日、貴船まで自転車で行けたので、味をしめて
鞍馬にも自転車で行ってきました!
が、鞍馬寺についたとたん、汗だくに…。

鞍馬寺竹伐り会式 
あっという間に竹が伐り落とされます
間近でみるとすごい気迫が感じられます。
(写真はクリックで全て大きくなります)
 
本殿横の狛犬ならぬ狛虎      本殿金堂前広場から見る山の稜線がきれい

「お姉さん、後ろからムカデが来てるで」の声が!
周りの皆がムカデやと騒ぎ始めるとムカデくんは慌てふためき走り回ってました。
  
鞍馬さんに来たらいつも杉々堂さんの山椒餅を買って帰るのですが、
今日は残念、売り切れ。変わりによもぎだんごを購入。

叡山電鉄鞍馬駅の前の紫陽花

2 件のコメントあり

  1. >魅惑の人
    結局、自転車のほうが早かったんですよ~。行きが40分、帰りが30分
    夏は自転車、きついですけどね。
    熱中症にならないよう気を付けんとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です