舞妓さん、蛍、阿弥陀如来さん

気づけば前のブログアップしてから
もう5日経ってた。一日が飛ぶように過ぎていく。
  
舞妓さん、おっかけおじさんの気持ちがわかってきた。
ほんとかわいいもんね~。
(写真はクリックで全て大きくなります)

この後、もう1つの取材を済ませて、自転車で下鴨神社
蛍火の茶会へむかう途中、いきなりドカ雨が!
ちょうど、堀川商店街のアーケードに入ったところで助かった~。
ここで30分待つ。

夜の下鴨神社 幻想的で素敵です。

えんむすびのお社 相生社

蛍が放たれ、真っ暗ななか蛍の光がポツン、ポツンと光るのが
すごく、いい感じ。
9日は雨が降ったり、やんだりとややこしい天気で大変でしたが
さいごに蛍が見られてよかったです♪
10日は新京極にある誓願寺さんへ行ってきました!

誓願寺の阿弥陀如来像は京都で一番大きい
阿弥陀如来像だそうです。
やさしい眼差しです。
今日はアポ取り5件、文章確認やらで気づけば
一日終わってしまいました。
けっこうアポ取りが大変なんですよ~。

2 件のコメントあり

  1. はじめまして。
    みかんどす。
    京極のなかの誓願寺さんの前、よく通るんやけど、中にこんな立派な阿弥陀さんがいらっしゃるんですね。
    今度、行って拝ましてもらお。
    なんかこの写真好きやねん。

  2. >みかん
    みかんさん、はじめまして。
    誓願寺第五十五世の安楽庵策伝上人は、「落語の祖」と称されていて、毎年10月初旬の日曜日に営まれる「策伝忌」には奉納落語会が行われるそうですよ。

どうしょう寺 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です