椿咲く平岡八幡宮

花天井が公開されている平岡八幡宮の境内には今、
色々な種類の椿が咲いてます!


(写真はクリックで全て大きくなります)
 
伝説の白玉椿はまさに今が見頃ですよ。美しい花を咲かせています。
宮司さんのお話によると、「昨年から鳥がいなくなった。かわりに先週から境内に、
イノシシやタヌキ、イタチなどが出没し、夜はサファリパーク状態」とか!
天変地異の前触れか。
 
花天井特別拝観では宮司さんお手製の     豊臣秀吉が本殿を修復した時に残した
梅干と結び昆布の入った大福茶が        ひょうたんマークだそうです。
振る舞われます。

6 件のコメントあり

  1. 素敵過ぎです!
    椿は大好きな花なので、
    追いかけて写真を撮りたいといつも思っているのですが、
    『足』が無いのでなかなか動けていない自分にダメだしです。。。
    平岡八幡さんはほんとにお花を愛でるために
    あるお宮だと思います!
    素敵な写真見せていただいて
    ありがとうございます!!!!!

  2. ひろ子さんの写真素晴らしい!!
    さすが!
    今日久しぶりに京都に行くから初めて
    ココのぞくことが出来ました。
    今日は書の鑑賞に行って参ります。

  3. >juri_ri
    こんばんわ☆
    椿って、きれいに咲くのがなかなか難しいらしいです。年によって、当たりはずれがあるみたいですよ。
    私は平岡八幡宮に自転車で行きました!京都市内、ほとんど足は自転車です。
    juri_ri さんのホームページ、オシャレですね。写真も素敵☆
    >taepink
    おひさしぶり☆
    また皆で飲みに行きましょ!
    もっと頻繁にココのぞいてなぁ。

  4. 平岡八幡さんの椿が見たくて昨年末からホテルを予約したけれど、この暖かさで間に合わないような気持ちを、この写真で満足できました。
    これでいい時期を逃してしまったとしても我慢できそうです。
    楽しいブログ、また見に来ますね。

  5. >いくっち
    いくっちさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    霊鑑寺と法然院の椿も見に行こうとおもってるんですよ。
    落語がお好きなんですね(^ ^)
    ホームページみました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です