冷えも撃退!?「高気圧水素カプセル」を三条河原町[FUNY]で体験してみた!

みなさん、こんにちは。冬になるとより一層辛いのが「冷え」。WebLeafスタッフも年中冷え性気味なんですが、特にこの季節が辛くてたまらない...。

その冷えの原因が、実は「ストレス」だという記事を先日読みました。ストレスがかかると、自律神経のうち交感神経が優位になり、全身の血管や筋肉が収縮して血流が悪くなるんだとか。そのせいで、冷えが発生しているのだそうです。

なんとかこの冷えのメカニズムから脱却したい!ということで、体を温めることができる、ホットスポットを探していたところ、ある場所を紹介していただきました。それが「高気圧水素カプセル」を取り入れている、三条河原町にある[FUNY(ファニー)]です。「高気圧水素カプセル」には、体を温めるための血流促進だけでなく、疲労回復や老化抑制、美肌効果なども期待できるそうです。水素カプセルといえば、アスリートが疲労回復に使用しているイメージがありますが、こんなにも身近な存在なのだとは知りませんでした!

 

気になる「高気圧水素カプセル」スポットの[FUNY]へ

それでは早速気になる[FUNY]へ行ってみることにしましょう!阪急京都河原町駅から、徒歩約5分。1階に漢方を取り扱うお店が目印のビルの4階へ向かいます。

 

funy02
エレベーターを降りると目の前に見えるのが今回のお店。
[FUNY]に到着しました!

初めての「高気圧水素カプセル」。ちょっぴり不安を抱えながら、向かいましたが、優しそうな笑顔のスタッフさんが出迎えてくれたので安心しました。

funy13

こんにちは〜。今日はよろしくお願いします!!

まずは、どんなマシーンなのか、店長の加藤さんに教えていただきました。

加藤さんによると、「高気圧水素カプセル」とは、良質な酸素があり高気圧がかかったカプセルの中に入り水素吸引を行うことで、効果的に水素を全身に巡らせることができると今注目のマシーンなんだとか。

funy10
こちらが噂の「高気圧水素カプセル」。
こちらの店舗では2台のカプセルが用意されていました

酸素には、呼吸などから取り入れる「結合型酸素」と全身を通じて吸引する「溶解型酸素」の2種があるそう。この「高気圧水素カプセル」の中には、その2種類の中でも「溶解型酸素」を発生させているのだとか。「溶解型酸素」は、結合型酸素より約30000分の1の大きさだといわれ、体内に吸収されやすいため、毛細血管など体の隅々まで深く浸透させることができ、しっかりと全身に酸素を供給できるのだとか。

こうして、良質な酸素を取り入れることで、疲労物質である乳酸を分解・除去し疲労回復に効果を発揮できたり、毛細血管の先端にある皮膚にも酸素がいきわたることで美肌効果も期待できるのだそう。

今回WebLeafスタッフが気になる冷え性への働きは、一緒に極小分子の水素を吸引することで、疲労や老化の原因となる悪玉活性酸素を徹底除去し、さらに良質な酸素を取り込むことで、血行が良くなることで、冷えの改善が期待できる、という流れ。

冷え性はもちろん、疲労を感じている方や二日酔いの方、アンチエイジングが気になる方など、ボディメンテナンスに気遣っている方にもおすすめだそうです。

実際に、こちらの店舗のオーナーさんが東京で体験してみて、短時間で疲れを解消できたことに感動を覚え、こちらでもこの高気圧水素カプセルを取り扱うことに決定したそうです。京都ではなかなか見たことのないマシーンなので、どんな体験ができるのか楽しみです。

 

高気圧水素カプセル、初体験!

何はともあれ、体験してみるべし!ということで、早速「高気圧水素カプセル」を初体験してみます。今回は、水素カプセル30分、3500円(税別)を体験させていただくことにしました。

funy12
まずはカウンセリング。
「疲労回復」や「アンチエイジング」、「二日酔い対策」など
様々なチェック項目があり、本日の体の状態をまずは知ることから始まります

続いて、体の状態に併せたアロマを選びます。水素吸引と一緒にアロマを嗅ぐことで、よりリラックスすることができます。こちらでは、元気、前向き、ポジティブな気持ちになれそうな「オレンジ」、安眠、リラックスが期待できる「ラベンダー」、風邪予防、喉の潤いに良いと言われる「レモンユーカリ」の3種が用意されていました。WebLeafスタッフは、風邪対策のために「レモンユーカリ」に決定!

funy11

この香りを楽しむだけでも癒やされる〜

それでは早速準備も整ったので、高気圧水素カプセルがあるお部屋へ。少し薄暗いお部屋に向かうと2台の高気圧水素カプセルが用意されていました。

funy08

高気圧水素カプセルと初対面!
なんだか、宇宙船のよう...

funy07

154cmのWebLeafスタッフは余裕の広さ!
この後、約180cmのスタッフも入ってみましたが十分足を伸ばすことができました

また、カプセルのライトには様々な色があり、その色からも効果が期待できるのだとか。例えば...

・赤:興奮神経を刺激。心と体にやる気を起こす。脂肪燃焼、小じわなどが気になる方
・青:心身の興奮を鎮め、副交感神経に作用。肌荒れ・ニキビ改善、精神安定、育毛が気になる方
・黄:不安や自信のなさ解消。保湿、アンチエイジング、リンパの流れを改善したい方
・緑:神経バランスを整え、物事を冷静に考えられるように。対人関係、足のむくみが気になる方
・桃:女性ホルモンを活性化。心身の若さを保つ。生理痛、生理不順、疲れが気になる方
・橙:ショック、プレッシャーなど抑圧から解放。拒食症、便秘、プレッシャーが気になる方
・紫:不安・怒りを鎮め、精神をコントロール。精神系の病気、不眠症が気になる方
・白:物事をクリアにし、一から始める手助けとなる。パソコン・読書などの照明に。

という意味合いがあるのだとか。

funy01

いろいろな色に迷ってしまいました〜

そして、最後に水素発生機をカプセル内にセット。この機械では、純度99%の水素を発生させることができるそうで、通常水素水の中には2〜7ppmという水素が含まれるそうですが、この吸引器では9000ppmの水素を発生させることができるそう。

funy09

水素吸引器。この中にアロマも入っているので、いい香りが漂っています

funy05

こんな感じで水素を吸引します〜

機械もすべてセット完了!それでは、高気圧の準備へ。

funy04

ガシャン!と扉を締めたら準備完了です

気圧は、1.2、1.3、1.35気圧を選ぶことができ、耳抜きなどが苦手な方はゆっくり気圧が上がる1.2からスタートを。

funy14

カプセル内からの眺めはこんな感じ。
宇宙船に乗ったみたい!アトラクション感満載です!

カプセル内と外のスタッフさんとは、インターホンを鳴らすと会話をすることも可能。もう少し気圧を高めてほしい、光の色を変えたい、などすぐに相談できるのでご安心を。気圧がかかり始めてすぐは、耳抜きで少し慣れるまで時間がかかりますが、それもほんの2〜3分ほど。カプセル内では仮眠はもちろん、スマホの充電器もあるし、読書もできるし...自由に過ごすことができます!

funy15

カプセルにはこのようにブランケットがかけらるので、
外からの目線も気になりません。
そのため、爆睡していても気になりません!

はじめは不安も感じていましたが、アトラクションを楽しんでいる感覚で体験してみること30分。「終了しました〜」のお声がけで気圧が下がっていく時は、飛行機が着陸しているような感覚。プシューーという音と共に、カプセルが開いた瞬間、「無事、地球へ帰ってきた...!」という宇宙飛行士のような気分になりました。カプセルの中に入っていた時はあまり感じませんでしたが、なんだか手足がポカポカしているような気が...!感じ方は人それぞれとはいえ、年中冷え性のWebLeafスタッフは30分でも血行が良くなっているような感覚を覚えました。

funy16

最後にお水をしっかり飲んで、今回の体験は終了!

初めて体験する方は、WebLeafスタッフのように30分から始めてみるのがおすすめ。今後慣れてきたら、50分コースにするとより効果が期待できるそう。1ヶ月通い放題なんてコースもあるので、気に入った方はそちらにするとたくさん通えていいですよ!

その他にも、ネイルや大切なスマートフォンが割れないようにするコーティングなども行っているという[FUNY]。冷えが気になるこの季節。体のメンテナンスにぜひ足を運んでみてはいかがですか?

 

FUNY(ファニー)

Tel. 075-211-8002
京都市中京区河原町通三条下ル奈良屋町299 ファーストコート4F
10:00~20:00
無休
Instagram/@funy_8002で検索を

●高気圧水素カプセル
30分:3,500円
50分:4,800円
50分 1ヶ月3回コース:13,500円
50分 1ヶ月5回コース:19,800円
50分 1ヶ月6回コース:22,500円
30分 1ヶ月通い放題  :35,000円

※表示価格はすべて税別

※こちらのページは「FUNY」のスポンサーのもと、公開しております。

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ