京都で初開催の「BAYCREW’S FESTIVAL(ベイクルーズフェスティバル )」で、ファッション、フード、音楽を楽しんでみた!

みなさん、こんにちは。気候も良い秋は面白そうなイベントが目白押し!WebLeafでもたくさんイベントを紹介していますが、今回気になったのが“BAYCREW'S FESTIVAL(ベイクルーズフェスティバル)”というもの。

そう、BAYCREW'Sといえば、IENA(イエナ)やJOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)などの有名ファッションブランドを多数抱えるグループです。今回のフェスではファッションショーをはじめ、フード出店や音楽イベント、さらにはワークショップもあるとのこと。

グループ誕生40周年記念として史上初の試みとなった今回のイベントは、全国4都市で行われる予定で先日は名古屋で開催されました。そして今回京都で開催されるということで…一体どんなイベントなのか調査して参りました!(というよりも、純粋に楽しんできちゃいました)

baycrewsfes1会場となっている嵐山の法輪寺にやってきました!
入り口にあったモニュメントとパチリ

 

大人気飲食店が勢揃い!

会場に入るとすでに大賑わい!ちょうどお昼過ぎでお腹も空いていたので、まずはBAYCREW'Sが運営する飲食店が並ぶフードブースへ。[J.S. BURGERS CAFE(ジェイエス バーガーズ カフェ)]をはじめ、ロブスターロール専門店[LUKE’S LOBSTER(ルークス ロブスター)]スフレパンケーキ専門店[FLIPPER’S(フリッパーズ)]など、様々なジャンルのお店がありましたよ〜。

baycrewsfes2どの店舗も大人気で行列ができていました

どれにするか迷った結果、特に長〜い行列ができていた[J.S. BURGERS CAFE]のハンバーガーと[LUKE’S LOBSTER]のロブスターロールを食べることに。

baycrewsfes3出来立てのベーコンチーズバーガー!早く食べたい〜!

今回はフェス用ということでキッズサイズのベーコンチーズバーガーでした。ジューシーなビーフとベーコンにほうれん草がとても良いアクセントになっていて、あっという間に完食。笑 [J.S. BURGERS CAFE]は京都に店舗もあるので、後ほどご紹介しますね!

baycrewsfes5青空の下かぶりつくハンバーガーは最高!

ロブスターロールは初めて食べましたが、ロブスターの身がぎっしり詰まっていてなんと贅沢!プリプリの身がたまらなく美味しかったです〜。[LUKE’S LOBSTER]は残念ながら京都にはまだないのですが、大阪の心斎橋に店舗がありますので、大阪に遊びに行った際はぜひ。

baycrewsfes4ロブスターロールとちゃっかりクラフトビール。
このブルックリンのクラフトビールは[J.S. BURGERS CAFE]でも飲めるそうです!

さらにお土産として[BOUL'ANGE(ブールアンジュ)]のパンを買って帰ることに。[BOUL'ANGE]といえば、8月にJR京都駅構内にできたばかり!そういえば最近買いに行けてないな…と、すっかり虜になっているWebLeafスタッフなのでした。

baycrewsfes6午後には売り切れのメニューがあるほど大盛況でした

JR京都駅改札内にオープン

BOUL'ANGE

BOUL'ANGE

オリジナル作品が作れちゃう?ワークショップブースへ

お腹もいっぱいになって大満足なWebLeafスタッフが次にやってきたのはワークショップブース。こちらではオリジナルのTシャツを作れたり、リメイクできたりするんです。

普段裁縫などは全くやらないWebLeafスタッフですが、ファッションブランドが主催するワークショップを受けれるなんて機会は滅多にない!ということで挑戦してきました。

baycrewsfes9やって来たのは“カラダ以外は縛られたくない”がモットーのシュールなキャラ「きっこうちゃん」ブース。

では早速オリジナルTシャツ作りに挑戦。プリントする柄と色を選び、スタッフさんにセットしてもらったらいよいよ出番。インクをぐい〜っとヘラで伸ばしてプリントしていきます。ちなみにシルクスクリーンという技法だそう。


baycrewsfes10「え、これいけてますか?大丈夫ですか?(汗)」とドキドキ。
「大丈夫ですよ!いい感じです!」と優しいスタッフさん

そして出来上がったのがこちら。ちょっと端の方がうまく伸ばしきれずかすれてしまいましたが(汗)、これもオリジナリティということで!服用のインクなので、もちろん洗濯も大丈夫とのこと。自分で作ったというだけで嬉しさアップです。

baycrewsfes11きっこうちゃんの京都限定デザインが入ったオリジナルTシャツの完成!
Tシャツ以外にバッグにプリントもできました

続いて覗いたのは2着のスウェットを1着にリメイクするワークショップ。ブース内は絶えずお客さんが!忙しい合間をぬって対応してくださったスタッフさんをパチリ。

baycrewsfes12自分の好きな服を選んでリメイクできちゃいます〜

その他、京都ならではの提灯作り体験やハーバリウムづくりのワークショップなどもあり、大賑わいでした!

掘り出し物たくさんなマーケット

今回のイベントでは、計16ものブランドやお店が出店したマーケットブースもありました。

baycrewsfes7メンズからレディース、本やお皿など様々なブースが並びます

ついつい立ち寄ってしまうWebLeafスタッフ。「SLOBE IENA(スローブ イエナ)」では通常Web限定でしか買えない服が販売されており、実際に手にとって見れるという貴重な場になっていました!

baycrewsfes8秋物のコレクションがたくさん

 

大盛り上がりのライブ、そして圧倒されたファッションショー

そして会場のステージやDJブースでは、多くのアーティストの方のライブが行われていました。DJの音楽に合わせて会場のテンションも上がります〜!

baycrewsfes15夕方になってもお客さんは途切れません

日も暮れはじめた頃、今回のフェスのメインイベントがスタート!なんといっても今回のイベントコンセプトは“京都 × FASHION”。総勢30名のモデルが新作コレクションで登場するファッションショーです!残念ながら様子をお見せすることができないのですが、それはそれはとっても素敵なショーでした…。

朝から晩まで、1日中いても飽きないほど大盛り上がりのイベントとなったBAYCREW'S FESTIVAL。今後は11月2日(土)に仙台で、11月9日(土)に福岡にて開催予定だそう。もし仙台や福岡に行く機会がある方はぜひ遊びに行ってみてください♪

あのフードはいつでも京都で食べられる!

フェス自体は終了してしまいましたが、今回ご紹介した[J.S. BURGERS CAFE]のハンバーガーや[BOUL'ANGE]のパンは京都に店舗があるのでいつでも食べることができます!

baycrewsfes13錦東洞院にある[J.S. BURGERS CAFE]

WebLeafスタッフが食べたベーコンチーズバーガーはもちろん、迫力満点のバーガーが約20種類も揃うこちら。サクッと軽い全粒粉バンズに粗挽きビーフ100%のジューシーなパティをサンドしたバーガーは食べ応えも十分。

baycrewsfes14ランチセット J.Sバーガー
150gのパティにアボカドとチェダーチーズも加わった大満足なセット

他にも、烏丸三条のヴィーガンスイーツを楽しめる[CAFE M(カフェ エム)]や、JR京都駅構内にあるチーズティー専門店[machi machi(マチマチ)]など、ファッションのみならず、飲食店でも一大ブームを巻き起こしつつあるBAYCREW'Sグループ。イベントに行けなかった皆さんも、ぜひ京都の店舗で美味しい料理を楽しんでくださいね!

■ J.S. BURGERS CAFE

Tel. 075-253-6121 
京都市中京区西魚屋町619 リベルタス錦小路1F
11:00~22:30(LO/22:00)※ランチ月~金曜 11:00~15:00
不定休
全席禁煙 完全個室無 駐車場無
J.S.BURGERS CAFE 公式サイト>>

■ CAFE M

Tel. 075-548-1051 
京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町71-2
11:00~20:00(LO/19:30)
不定休
全席禁煙 完全個室無 駐車場無
CAFE M 公式サイト>>

■ machi machi

Tel. 075-343-0211 
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町JR京都駅構内 西口改札内
10:00~21:00
不定休
machi machi 公式サイト>>

■ BOUL'ANGE

Tel. 075-343-0210 
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町JR京都駅構内 西口改札内
8:00~21:00
不定休
BOUL’ANGE 公式サイト>>

※こちらのページは「BAYCREW'S」のスポンサーのもと、公開しております。

タピオカの次のブームの予感!?

台湾発のチーズティー専門店[machi machi]

台湾発のチーズティー専門店[machi machi]

JOURNAL STANDARDに併設

ヴィーガンなロースイーツ中心の[CAFE M]

ヴィーガンなロースイーツ中心の[CAFE M]

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ