町家猫喫茶[うたねこ堂]で、にゃんこと触れ合ってみた!

みなさん、こんにちは。日々、動物動画を見ては癒されているWebLeafスタッフです。動画も良いけれど、できれば実際に触れ合いたい!ということで、最近、京都御所南側にオープンしたと噂の猫喫茶へ行ってみることにしました。

築100年の町家を改装した猫喫茶って?

2019年5月にオープンしたばかりの[町家猫喫茶 うたねこ堂]さんは、寺町通御池を一本北へ進んだとろこにあります。

utanekodo01

石畳の路地奥を進んだところにありますよ〜

早速お邪魔すると、店内は大正ロマンをテーマにした昔なつかしいレトロモダンな雰囲気が広がっていました。1階は喫茶スペース、2階は猫カフェスペースとなっているようです。

猫カフェスペースを利用する場合は、まずは利用するにあたってのルールなどをチェック。にゃんこスタッフの紹介などもしてもらえますよ♪ちなみに猫カフェスペースは、1時間1500円、延長10分ごとに 250円が追加されます(税別)

utanekodo03

にゃんこたちに負担がかからないよう、清潔さはもちろん、匂いのきついフレグランスなどはNG。
利用の際の注意点などは、事前にHPでチェックしておくことをオススメします

 

オーナーさんとお話をしていると、「早く遊ぼーよ」と言わんばかりに、2階からペルシャねこの三四郎くんが降りてきてくれました

utanekodo04

かわいすぎる件

喫茶はワンオーダー制。1階の喫茶スペースでゆっくり味わうのも良し、2階の猫カフェスペースでにゃんこと触れ合いながら飲食するも良し、だそうです。WebLeafスタッフは、にゃんこと存分に戯れたいので、先に1Fでお茶タイムをすることにしました。

喫茶メニューは、猫型のにゃんこかき氷や、猫型のアイスクリームが可愛いクリームソーダ、コーヒー、紅茶などのほか、ビールやワイン、ウイスキーも揃う豊富なラインナップ。ちなみに、喫茶だけの利用もウェルカムだそうですよ♪

WebLeafスタッフは、オーナーさんおすすめの夏限定メニュー「招きにゃんこレスカ(1日5食限定)」1380円(税別)をいただくことに。アイスクリームが猫型になっていてとてもかわいいので、猫好きのみなさんにぜひとも共有したい。

utanekodo02

ソーダはさっぱりと、アイスクリームは濃厚で夏にぴったり!

完食したら、お待ちかねの猫カフェスペースへ。

少人数制だから、にゃんこと存分に触れ合える

2階へ上がると[うたねこ堂]の店長で黒猫のうたくんが、「いらっしゃい」と出迎えてくれました。人見知りだそうですが、慣れてくるとスリスリゴロゴロしてくれるツンデレさんだそうです。写真左のちゃぶ台の下に隠れているのは、三四郎くんだな(笑)

utanekodo05

壁にある台湾製のキャットタワー「MYZOO(マイズー)」は愛猫家さんたちに人気のブランドだそうで、このキャットタワーを見に訪れるお客さんも多いそう

utanekodo06

やっぱりちゃぶ台の下にいたのは三四郎くんだ!(笑)

腰を下ろすと、次から次へとにゃんこたちが近寄ってきてくれました。オーナーさん曰く、ここのにゃんこたちは人懐っこい子ばかりで、ご機嫌によっては太ももの上に乗ってくれることもあるそうです。

utanekodo07

この日のメンバーは、うた店長はじめ5人(匹)

こちらはスコティッシュの勘九郎くん。思いのままに過ごすにゃんこたちが微笑ましいわ〜。

utanekodo08

犬派だったけど、にゃんこもめっちゃ可愛いやん!と気づかされました

utanekodo09

遠くを見つめるスコティッシュの金ちゃん(金太郎くん)

utanekodo10

金ちゃんと同じ方向を見つめるハチワレの銀次郎くん

utanekodo11

戯れるWebLeafスタッフ

まさに、にゃんこたちに癒され放題のWebLeafスタッフ。やはり動物がもたらす癒し効果はすごい。こちらの猫カフェスペースは少人数制なので、運が良ければこの空間を独り占めできちゃうかもしれません。猫好きさん注目の町家猫喫茶[うたねこ堂]さん、休日はにゃんこたちに癒してもらってはいかがですか?

町家猫喫茶[うたねこ堂]

Tel. 050-5360-1312
京都市中京区
新烏丸通二条上ル橘柳町155-4
13:00〜20:00
不定休
全席禁煙
駐車場無
うたねこ堂公式サイト>>

これまでWebLeafが取材してきた

京都・滋賀の話題のラーメン店をご紹介!

京都・滋賀の話題のラーメン店をご紹介!

個性派ぞろい!

京都のとっておき朝ごはん-カフェ編

京都のとっておき朝ごはん-カフェ編

屋根付きだから雨でもOK

京都のBBQスポットをチェック!

京都のBBQスポットをチェック!

デートにもおすすめ

京都・滋賀のプラネタリウムまとめ

京都・滋賀のプラネタリウムまとめ

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ