9割がゴルフ初心者さん!宝ヶ池ゴルフクラブで「ワンストップゴルフ」の無料レッスンを体験してみた

みなさん、こんにちは。ストレスは汗を流して発散するタイプのWebLeafスタッフYです。そんなYが「そろそろデビューしたいなぁ」と思っているのが…ゴルフ!!

でもでも、ゴルフってお金持ちのスポーツじゃん?紳士のスポーツってどういうこと!?と、躊躇の塊だ〜。

そんなとき、「気軽にゴルフ体験できるところがある」と教えてもらいやって来たのが「宝ヶ池ゴルフクラブ練習場」。聞くところによると、未経験に超やさしい“無料体験レッスン”を行なっているそう…。

詳細はこちらをチェック

ワンストップゴルフアカデミー公式サイト

ワンストップゴルフアカデミー公式サイト

「行ってみる?」と、LeafスタッフIからの誘いがあり、いざ宝ヶ池ゴルフ場へ!地下鉄国際会館駅から徒歩10分で行けるので車いらず。街中からもアクセス良しです。

参加者の9割が初心者さん。初回無料体験レッスンで気軽にチャレンジ

宝ヶ池ゴルフクラブ練習場でレッスンを行なっているのは「ワンストップゴルフアカデミー」という大阪を中心に展開しているゴルフスクール。初心者向けの「初回無料体験レッスン(90分)」があり、今回はこの無料体験に参加してみました。

さて、Leafスタッフはついに念願のゴルフデビューへ。ゴルフ練習場には足も踏み入れたことがないので、これが“打ちっ放し”か〜!とワクワクしてきました。

onestopgolf01

服装はカジュアルでOK!ゴルフウェアじゃなくても大丈夫。
仕事帰りにそのままの格好で練習する人も多いみたい。
練習場ならガチガチのゴルフスタイルじゃなくてもOKなんですって〜

今回Leafスタッフとは別に、「ゴルフに興味があって…」と参加されたAさんも一緒にレッスンを受けることに。

「ゴルフまったくわからないんですけど…」のレベルでもWELCOME!

ゴルフ未経験のLeafスタッフは、クラブを触ったこともなければルールもわからない。未経験者に超やさしい「ワンストップゴルフ」では、「ゴルフってこんなスポーツだよ〜」とインストラクターの山本先生が丁寧に教えてくれるところからレッスンが始まります。

onestopgolf02

「えっ!?男女でスタート位置が違うの?」など、知らないことばっかり。

ばくっと全貌を教えてもらった後は、いよいよレッスンへ!

個別レッスンで打ち方の基本をレクチャー

持ち方さえわからないゴルフクラブを手にして、ここからは打ち方の練習ターーイム♪

細かい説明は飛ばしますが、まずはフォームをしっかりと体に覚えさせます。骨盤辺りをグッと奥へ、膝は足の指くらいまで曲げて、手の握り方はこうして…など、まぁまぁ難しい(笑)。

onestopgolf03

「この辺を叩くように!」…って、え?地面を叩く感じですか?!

とりあえずその姿勢をキープして、先生にボールを置いてもらいながら人生初のワンショット!

onestopgolf12


スカっ。

onestopgolf04

ぬお〜〜〜〜〜!空振りかい!

振り幅なんて、狭いのに当たらないなんて!

嘆いている間もなく、「振り方をこう変えてみて」のアドバイス後、振ってみると「コンっ」

当たって飛んだ!

onestopgolf05

「当たった、当たった!」
「わぁ〜!当たったね!」と、Aさんも一緒に喜んでくれて、それもまた嬉しかった

飛んだといってもほんと、目と鼻の先ですけどね。だけど当たると楽しい!こうしてみなさん、ゴルフに夢中になっていくのかな〜。

続いて、LeafスタッフIがチャレンジ。「そうそう、それでOK!」と、当たってちゃんと飛ばせるようになるまで何度も何度も先生が付き添いで教えてくれました。

onestopgolf06

なかなか良い振りするやん(笑)
様になっています

時には「がはははは」と笑い声も上がり、“ゴルフって、友だちとかと笑いながら気軽にできるんだ〜”と、なんだかお高くとまっていたゴルフのイメージが覆されました。汗ばんできたのでちょっと休憩〜。

onestopgolf07

「持ち方からして難しいですよね!?」
「わかる〜。ぎこちなくなるよね。」

こんな感じで雑談していたら、先生が「ちょっとおいで〜」と、レッスン終了間際にクラブをボールに当てる際の大事なポイントなど、上手になるためのコツを教えてくれました。

onestopgolf08

「見て見て!」と先生、めちゃくちゃ熱心です(笑)
ほへ〜。なるほど。次からはそこを意識すれば良いんですね!

90分のレッスンはあっという間に終了!
結論、ゴルフは楽しい!WebLeafスタッフはもう一度したいな〜と思ったので、週末に打ちっ放しへ行ってきました。まんまとハマってしまったみたい。

onestopgolf09

念願のゴルフデビュー。めっちゃくちゃ楽しかった!

無料レッスンで、こんなことも聞けちゃう

さて、ここからは番外編ですが…
これからゴルフを続けたいな、と思ったらMyゴルフクラブが欲しくなりますよね。でも種類がたくさんあるので何を買えば良いかわからない…そんな時は先生に聞くのが一番!ゴルフ場内にグッズ売り場があったので、初心者向けのクラブの選び方についてちゃっかり聞いてきちゃいました。ふむふむ・・。

onestopgolf10

「こうやって指にクラブを置いたとき、フェイスの部分が平行になるものを選ぶと良いんですね!」
「そうそうそうそう。こうするとわかりやすいでしょ?」

いや〜しかし、ためになるなぁ。独学だったら知識もないまま何となく打ち、結局上手くならずに辞めてしまっていたんだろうな…。ゴルフは奥が深い分、きっちり学べば楽しいスポーツだとういうことがわかった気がします。無料レッスンがあるならば、みなさん、躊躇せずにぜひぜひ利用してみるべしです!

ひとりで来ても、すぐに仲良くなれる

1時間ほどレッスンを受けたLeafスタッフたちは喉もカラカラ。最後はゴルフ場内にある喫茶スペースでAさんも交えてお茶することに。一緒に汗を流したAさんとはすっかり仲良しになれました。取材だというのに顔出しOKで快く協力してくれたAさんに感謝です。またここで会えるといいな♪

onestopgolf11

「いや、ほんと疲れましたよね〜。あ〜喉乾いた!」と、全力を出したIは少しお疲れモード。
「電車だし、飲んで帰ります?(笑)」ビールもあるんですよね、ここ…

もっとたくさんのゴルフ仲間が増えれば、より一層ゴルフが楽しくなるんじゃなかろうか…今までつながりのなかった人とも出会えそうで、続ければもっと楽しくなるはずだ!

ここのレッスンに通う人の9割が初心者さん。ゴルフデビューしたい人に限らず、いろんな人と交流したい!という人にもおすすめしたいスポットです。気になる方は、一度試してみてくださいね!

 

初心者専門の少人数制ゴルフスクール
ワンストップゴルフアカデミー宝ヶ池校

無料体験・受付専用番号/Tel. 050-5213-3215 (年中無休、受付時間9:00〜18:00)
京都市左京区松ケ崎榎実ケ芝17−1 
レッスン時間など詳細はワンストップゴルフアカデミー公式サイト>>をチェック!

※こちらの記事は、「ワンストップゴルフアカデミー」スポンサーのもと、公開しております