美山牛乳と真夏の果実がコラボ!「都ホテル 京都八条」で夏限定ビュッフェにいってみた

みなさん、こんにちは。自分のご褒美には、やっぱり甘いスイーツにしよう!と思っているWebLeafスタッフです。一年もちょうど半分が終わり、この半年の自分のご褒美に甘いものを!と思っていると、夏限定のビュッフェ情報が届きました。

 

美山牛乳×真夏の果実!?

今回夏限定の、サマースイーツビュッフェの情報を提供してくれたのは、京都駅八条口から徒歩2分ほどにある「都ホテル 京都八条」。「新・都ホテル」としてお馴染みだったあのホテルが、実はこの春に名前が変わっていたんですね。

まずは、今回のスイーツビュッフェの内容をチェック!
キーワードは
美山牛乳×真夏の果実=農園のようなサマースイーツビュッフェ
のようです。

美山牛乳ってどんな牛乳?
真夏の果実って何があるの?
農園のような、まるでファームのビュッフェとは?

たくさんある疑問を解剖すべく「都ホテル 京都八条」1階にあるレストラン[ラフィネ]へ向かいました。

miyakohotel01
サマースイーツビュッフェの会場、レストラン「ラフィネ」に到着。
農園風のウェルカムアートと共に、まずは記念写真を。
帽子も貸してくれました♪

miyakohotel02

約100席ほどあるサマースイーツビュッフェ会場

一歩会場に足を踏み入れてみると...夏を感じさせるオレンジやイエローカラーのスイーツがずらり。近寄ってみると、てんとう虫がかわいいフルーツミニタルトやツヤッツヤに輝くマンゴータルトなど夏らしいフルーツをふんだんに使ったスイーツが満載。それ以外にも牛柄のティラミス、プールのようなゼリー、すいかのようなタルト、クマやうさぎをかたどったマドレーヌなども。

miyakohotel03農園をイメージした装飾のスイーツビュッフェ台には、
様々なスイーツが!

miyakohotel04

マンゴーや桃などのフルーツタルトには
てんとう虫やミツバチなどのトッピングも

miyakohotel05

瑞々しいマンゴーがふんだんに盛られたタルト

miyakohotel06

美山牛乳を使用したティラミスは牛柄!

はぁ〜、これだけでもテンションがあがります。

よりこのサマースイーツビュッフェを楽しみたいと、「都ホテル 京都八条」の広報の方にお話を伺ってみると、こちらでは、毎年夏と冬にテーマを持って、地産地消を意識したビュッフェを開催されているそう。昨年の冬は、宇治の抹茶といちごをコラボしたビュッフェを開催。コラボする食材は、実際に料理部門のスタッフのみなさんが中心となり食材を見つけているそうで、今回、自然豊かな京都・美山の「美山牛乳」にたどり着きコラボが実現したのだとか。おいしい空気ときれいな水に育まれ飼育された乳牛から生まれた美山牛乳は、甘みと奥深さのある濃厚な牛乳なのだそう。

miyakohotel08

こちらが噂の「美山牛乳」。
もちろんスイーツビュッフェで試飲することも可能

毎年様々なホテルさんのビュッフェに参加させていただいているWebLeafスタッフですが、夏のスイーツビュッフェに参加する機会はなかなかありません。美山牛乳と、太陽の恵みをいっぱいにうけた真夏の果実が出逢って生まれたというスイーツビュッフェはとても新鮮で、楽しみでなりません!

なかでも注目のスイーツをいくつか教えていただいたので、チェックしながらお皿に盛っていきます。

とにかく絶対食べてほしい!とスタッフのみなさんが教えてくれたのが、美山牛乳をつかったスフレチーズケーキ、ティラミス、プリン、ブラックタピオカ入りココナッツミルクです。

miyakohotel07

(写真左上から時計回りに)スフレチーズケーキ、ティラミス、
ブラックタピオカ入りココナッツミルク、プリン

スフレチーズはふわっとやわらかく、チーズケーキなのにしっかりと美山牛乳のさっぱりとした甘さが感じられます。軽い味わいはいくつでも食べられそうなチーズケーキとなっています。

ティラミスといえば、通常はマスカルポーネチーズに生クリームを使うのですが、生クリームに加えて美山牛乳を使用。そのため、とろっとろの舌触りで、口に入れた瞬間とろけてしまう一品です。

ここまでとろっとろ、ふわっふわのスイーツをご紹介しましたが、それに反してプリンはしっかり目の食感。少し固めのプリンが好きなLeafスタッフは好みの一品。卵と牛乳、カラメルのそれぞれの素材を感じられるプリンは、それぞれの良さが引き立ったプリンです。

そして、最後はブラックタピオカ入りココナッツミルク。こちらのベースもココナッツミルクではなく、美山牛乳。そこにココナッツシロップで香り付けをしています。濃厚な味に、ブラックタピオカのモチモチ感がマッチして、何度でも食べたくなります。

その他にもキレイにお皿に盛って、早速いただきました♪

miyakohotel09

いただきます!

先程教えていただいた他にも、マンゴーのパイ、ココナッツマンゴーケーキ、桃のタルト、ミルクレープ、白桃ゼリー、コラーゲンゼリー、マカロン(パッション・ラズベリー)、生チョコ、マフィン、マドレーヌ、桃と苺のショートケーキ、ココアドーナッツ、抹茶モンブラン、ほうじ茶シフォン、マスカット・ブルーベリーレアチーズなどミニケーキ、笹くず抹茶、わらびもち、ラムネわらびもちなどなど...リストアップすれば切りがないほど!どれもひとつ一つパティシエのみなさんが工夫を凝らしているものばかり。女性のパティシエさんが中心となって作っているそうで、どれもかわいい〜!と声を上げてしまいました。

これだけ甘いものを食べていると、ちょっと箸休めに塩気のあるものが食べたくなりますよね。軽食コーナーに行ってみたのですが、こちらも本格的なものばかり。それもそのはず!実は、軽食は「都ホテル 京都八条」内にあるバイキングレストラン[ル・プレジール]のシェフが担当し、スイーツにも負けないメニューを考えているのだそう。

miyakohotel10

スイーツビュッフェとはいいますが、
これだけ充実していたら遅がけのランチとしても良さそう!

スモークサーモンのムースのカナッペ、クリームチーズとピスタチオのタルト、ジェノバソースの冷製パスタ、蒸し鶏、ローストポーク、合鴨ロース、冷製ジャガイモのポタージュ、アサリのオリーブソース、海老のイタリアン、タコのワサビ仕立て、エビフライ、唐揚げ、海老とアボカドのサンドイッチ、カレーなど、これだけのビュッフェでも大満足です...!また、シェフに"ぜひともメニューに入れて"と頼んでラインナップ入りが実現したという生ハムカービングは、メロンなどのフルーツと一緒に。

miyakohotel11

こんなに立派な生ハムも食べ放題だなんて!

素敵なプレゼントも!#みやこでマイパフェ

もうひとつ気になっていたのが、自分でカスタマイズして作る「マイパフェ」というイベント。まずは、フルーツやトッピングなど好きなものを乗せて思い思いのマイパフェを作ります。「都ホテル 京都八条」のInstagram(@miyako_kyoto8)をフォローしたあと、出来上がったパフェの写真に「#みやこでマイパフェ」のハッシュタグをつけて自分のInstagramにアップするとコンテストに応募することができます。

その後、その美しさ、見映え、独創性などを「都ホテル 京都八条」のシェフやパティシエが審査。入賞した方には、9月中旬にダイレクトメッセージからお知らせが届き、素敵なプレゼントが!

気になるプレゼントは、バイキングレストラン[ル・プレジール]のお食事券だそうです。グランシェフ賞はペアディナー券、パティシエ賞とユニークde賞はペアランチ券を各1組ずつプレゼントしてくれるとか。また、応募者全員がレストラン割引券 をもらえる特典もあるそうですよ!早速、WebLeafスタッフも実際にマイパフェ作りに挑戦してみました。

miyakohotel12
特設のマイパフェコーナーには、氷のアートも。
カスタードクリームやフレッシュフルーツ、
ビュッフェコーナーの焼き菓子などをトッピングします

そして出来上がったのがこちらのマイパフェ!

miyakohotel13

テーマは「クマの夏休み」。
クマを模したマドレーヌを中心に、
周りにはスイカをイメージしたタルトなどで
最大限に飾ってみました

完成したパフェは、WebLeaf編集部も「#みやこでマイパフェ」のハッシュタグをつけて、アップさせていただきたいと思います!

最後には、美山牛乳のジェラートやグァバのシャーベット、テーブルまで運んでいただいたスイカを食べてフィニッシュ。最後の最後まで、美山牛乳と真夏の果実を満喫したスイーツビュッフェでお腹もい〜っぱい。

miyakohotel14

フォトスポットで最後に記念撮影もしました♪

大満足の「都ホテル 京都八条」で開催中のサマースイーツビュッフェ『美山牛乳×真夏の果実』は、9月1日までの期間中、土・日曜・祝日限定で開催中(※7/28、8/3は除外)。なんと、前日までに予約すれば、500円割引になるそうなので、早めの予約がおすすめです。みなさんも夏を感じに、サマースイーツビュッフェに行ってみてはいかがですか?

 

都ホテル 京都八条
サマースイーツビュッフェ『美山牛乳×真夏の果実』

期間/2019年7月6日(土)〜9月1日(日)のうち、土・日曜、祝日限定。※7/28、8/3は除外日
時間/14:30〜16:30(LO/16:15)
料金/大人3,800円、小学生1,900円、幼児(3歳〜)1,000円 
※前日までの予約で表示価格から500円割引
※価格は全て税込
場所/都ホテル 京都八条 1階 レストラン「ラフィネ」(京都市南区西九条院町17)
https://www.miyakohotels.ne.jp/kyoto-hachijo/

予約・問い合わせ
Tel. 075-661-0051(10:00〜21:00/都ホテル 京都八条 レストラン係)

サマースイーツビュッフェを気軽に予約♪

レストラン「ラフィネ」のネット予約を活用しよう!

レストラン「ラフィネ」のネット予約を活用しよう!

 

※こちらのページは「都ホテル 京都八条」のスポンサーのもと、公開しております。

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ