この春は梅小路エリアがアツい!開業前の「梅小路京都西駅」をひと足先に見に行ってみた!

みなさん、こんにちは。最近は暖かい日も増え、春の気配を感じられる今日この頃…。突然ですがみなさん、来たる2019年3月16日は何の日かご存知でしょうか?

正解は・・・

JR嵯峨野線の新駅「梅小路京都西駅」の開業日です!

新駅の名称にも入っている“梅小路”という言葉から、梅小路公園を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。これまで梅小路公園に行くには京都駅から徒歩で約20分ほどかかり、少し遠いな…という印象でした。公園に行くまでに疲れるなんてこともしばしば…。(いや、それは体力のないWebLeafスタッフだけかもしれません。笑)

突然ですがここでクイズタイム


Q.「梅小路」という名称が使われ始めたのは何時代でしょう?

1.平安時代
2.室町時代
3.江戸時代

正解は・・・

 

 

 

 

1.平安時代

でした!平安京造営時につけられた小路の名前がはじまりらしいです。それ以降も村の名前などに「梅小路」という名前は使われ続け、現在に至るとのこと。


今回誕生する「梅小路京都西駅」はなんと梅小路公園直結!まずは場所をチェックしておきましょう。

京都水族館や京都鉄道博物館へも徒歩で約5分ほどで行くことができます。隣の京都駅からは約1.7km、丹波口駅からは約0.8kmの位置しているとのこと。

さて、ここでまたまたクイズです。


Q.今回誕生する「梅小路京都西駅」は、平安時代の地図で言うと何大路にあるでしょう?

1.壬生大路
2.朱雀大路
3.西大宮大路

正解は・・・

 

 

 

 

2.朱雀大路

これはちょっと簡単だったでしょうか…。朱雀大路といえば、言わずもがな平安京の中央を通っていた道。現在の地図でいうと千本通(二条通以南)のあたりに該当します。


昔も今も、京都の中で重要な役割を果たしている梅小路エリア。先日期待の新駅の内覧会にお邪魔させていただいたので、ここからは現場からお伝えしようと思います!

まずは外観から。

umekouji82月下旬に行われた内覧会当日はまだ工事中でしたが、外観はほぼできていました!

今日は安全上の関係でヘルメット着用です!

umekouji1特別に中に入らせてもらいますっ!

券売機は3台。運賃表を見ると、しっかりと「梅小路京都西」駅の文字がありました。

umekouji7

続いて改札口へ。駅の構内も広々!

umekouji2改札機は4台

天井や壁は木目調になっていて、温かい雰囲気でした。トイレは子ども用のトイレや授乳室も用意されていて、家族連れに優しい作りになっています。

umekouji3他のメディアのみなさんと一緒に説明を聞いています!

続いてホームへ。

umekouji5誰もいないホームってプレミア感があってワクワクします

ホームの幅も他の駅に比べて広めに作られているそうで、ホームドアもあるので小さいお子さんと一緒でも安心!

umekouji4ホームの窓からは京都タワーも見えます

あ!電車がきた!!

umekouji6開業前なので、もちろん停まりません

気になる所要時間は、京都駅までは約3分、嵯峨嵐山駅までは約14分。
地元の方はもちろん、公園に遊びに来る方などの新たな玄関口となりそうな予感!WebLeafスタッフも梅小路公園に行く際などは使おうと思います♪

駅ができるなら、久しぶりに梅小路エリアに行ってみるか〜。とお考えのみなさん!
ここでいくらあればこのエリアを満喫できるか、のラストクイズです。


Q.梅小路エリアにある「京都水族館」「京都鉄道博物館」そして梅小路公園内の「朱雀の庭」に全て行こうと思うと、総額何円で行けるでしょうか!(※大人一人あたり、税込価格)

1. 2800円
2. 3450円
3. 4280円

正解は・・・

 

 

 

 

2. 3450円
※2019年3月時点

それぞれの入場料が「京都水族館」2050円、「京都鉄道博物館」1200円、「朱雀の庭」200円でした!水族館と博物館と庭園に行けて、公園でピクニックして丸一日遊ぶと考えると、お安いです。3スポットは同じ公園に面するので移動にお金かからないですしね!


でも一日遊んでると疲れるよなあ、ピクニックもいいけどお店で食べたいなあ、という方はこちらをチェック!新駅から半径1km以内にあるおすすめのお店をまとめてみました。

ランチや休憩、夜ご飯にぴったりのお店を厳選!

遊びもグルメも大満喫!梅小路エリアへ

遊びもグルメも大満喫!梅小路エリアへ

新駅登場に伴い、ますます盛り上がりを見せる梅小路エリア。この春はぜひ便利になった梅小路エリアに遊びに行ってみて下さいね!

歴史的から紐解く

新駅・JR梅小路西京都エリアはパワースポット!?

新駅・JR梅小路西京都エリアはパワースポット!?