街中から好アクセス!食材以外は手ぶらでOKな「ZAC山荘」でBBQ、鍋などグランピングを満喫してきた!

みなさん、こんにちは。「大人になっても夢中で楽しめることがあるって良いな…」と思っているWebLeafスタッフです。子どもから大人まで楽しめる娯楽のひとつがキャンプやBBQなどのアウトドア。最近ではグランピング施設が充実し、“屋内外で楽しむキャンプ”として人気が急上昇していますよね。

そんな中、銀閣寺から車で約10分という近さでグランピングを中心としたアウトドアが楽しめる穴場を発見!その名も「ZAC山荘」。こちらでは、BBQはもちろん、大型テントもあれば、キッチンや暖炉、カラオケなどの設備が充実しているそうなんです。

「みんなで行ってみる?」という先輩のひと声で、鍋やBBQ、ドリンクなどの食材を買って「ZAC山荘」でワイワイ楽しんできました!

■「ZAC山荘」へ

まずはBBQなどの食材の買い出しを済ませた後、「ZAC山荘」へ。車だと烏丸御池から20分ほどで到着します。

zaq01

到着!北白川の山道の途中にある「ZAC山荘」。
バスだと京阪、叡山電車出町柳駅から約20分。

Google Mapで見てみると、この位置に「ZAC山荘」はあります。

さて、奥へ進むと古民家が見えてきました!

zaq02

暖炉に使う薪がたくさん!

古民家の中に入ると、外観とは違いアメリカンな雰囲気でとってもおしゃれ!

zaq04

早く暖炉つけたいな〜。

その奥には、ゆったり座れるソファもあり、寛ぎのスペースが広がっていました。なんだかカフェのような雰囲気…。それもそのはず、後で知るのですがこちらは、“あのカフェ”を運営するオーナーがプロデュースしていたのです!“あのカフェ”は後ほど紹介しますね。

zaq03

椅子だとなかなか寛げないので、
ソファがあるのは嬉しいです。

 

そして、反対側にはキッチンスペースが。鍋、フライパンなどの調理器具に炊飯器なども揃っているので、食材さえ持ち込めばOKです。

zaq05

調理器具類などの準備は一切不要!

 

そして2階には、隠れ家のようなこじんまりとした空間が。

zaq06

子どもの頃に憧れていた
“屋根裏部屋”に出合えるなんて…(感動)

室内もかなり広い印象ですが、庭も広いとのこと!
庭に出てみると、BBQスペースやグランピングができる大型テントなどが設えてありました。

zaq07

ここでコーヒータイムも気持ちよさそう。

一際目を引くグランピングができる大型テントがこちら。

zaq10

ルームシアターもついていて、ワクワクしちゃいます!

こちらのテントの中のインテリアがとってもカラフルでオシャレなんです。

zaq11

北欧テイストで温かみがありますね。
秘密基地のような空間が子どもだけでなく
大人のハートも鷲づかみです。

 

「道具を持って行かずとも手軽にキャンプを楽しめる“グランピング”が、こんなに近くにあったなんて!」とLeafスタッフも驚きです。もうワクワクが止まりません!

テントにも暖炉があり、古紙などの廃材で火を灯します。なんとこの日は、オーナーさん自ら火をおこしてくださいました!オーナーの足達さんは、京都で知らない人はいないと言っても過言ではない「セカンドハウス」を運営。だから古民家のテントの中もカフェのような雰囲気なんですね。

zaq12

※屋内暖炉、テントとも薪は別途費用要

「ZAC山荘」は元々、オーナーの会社の倉庫として使っていたそうなのですが、場所貸しの要望があったことから少しずつ設備を整えて今の形に完成したそうです。映画撮影にも使われたことがあるとおっしゃっていました。「四季を感じながら気軽に楽しめる場所になれば。」がオーナーの想いのようです!

そして、「温浴も楽しんでね。」とオーナーが指差す方向に、屋外用プールの姿を発見。温浴もできるので、寒い冬でも露天風呂のように入浴を楽しむことができるとか。

zaq08

今から、白い線までお湯を入れて…
入浴タイムを楽しみます。

たくさん設備が整っていて、なんだか楽しそう!そろそろお腹がすいてきたので、BBQ始めましょうか!

BBQコンロは本格的!炭で火をおこすのは男性陣に任せます。

zaq14

炭やガスバーナーも持ち込む必要なし!

ジャズが好きだとおっしゃるオーナーならでは、音響も充実。スマホと音響機材を繋げば、好きな音楽も流せる!しかも山の中だから少々音が大きくても大丈夫。

zaq18-5

スマホにつないで音楽を流すだけ!

BBQの準備と並行して、女性陣は鍋の準備に取り掛かります。

zaq15

白ネギは欠かせないよね〜。

ワイン用のおつまみも用意し始めたLeafスタッフM。

zaq16

「チーズどうやって盛ります?」と苦戦中の様子。

そうこうしている間に、「肉焼くで〜!」の合図がかかったので、鍋の仕度はいったんやめて乾杯の準備へ!

zaq17

「みんな!!ビールサーバーあるよ!」(※有料)

みんな揃ったら、生ビールと焼肉で乾杯だー!

zaq19

「外で飲むビールうまっ!」

肉!肉!にくにくにく〜!

zaq18

火力が強いからすぐに焼ける!

いただきま〜す!

zaq20

「最高っす。」

野菜やキノコもどんどん焼こう!

zaq21

チーズon椎茸は、とろ〜りあつあつ。

BBQでテンションが上がり、肉が無くなるのもあっという間でした!

お腹も満たされた後、男性陣は入浴タイムへ。みんな水着に着替えてプールへイン。

zaq22

「熱っ!」と言いながらも気持ちよさそうな男性陣です。
この日は気温も低かったせいか、そこそこ長風呂でした(笑)。

zaq23

「いい風呂やったよ!」だそうです。

さてさて、部屋の中は暖炉で温めていますよ。早く鍋始めましょ!

zaq24

暖炉のある暮らしに憧れる…

JAZZのCDがたくさん置いてあったのでJAZZミュージックをBGMに、みんなで鍋を囲みます!

zaq26

BBQではしゃいだ後は、鍋でしっぽりしましょうか。

そうそう、先ほどの生ハムも忘れずに。

zaq27

ワインが飲みたくなる!

本日2回目の乾杯をして、鍋で温まります!

zac_28

あんなことやこんなことを話しながら鍋を楽しむLeafスタッフ。

食べて飲んで、お腹いっぱい!後片付けをパパッと済ませて、ちょこっと休憩。

zaq29

「テラ○ハウスみたいやで」と突っ込まれる女性陣。
窓から見える外のライトアップも綺麗です。

「じゃぁ、帰ろうか。」と一日満喫できた「ZAC山荘」を後にするLeafスタッフなのでした。

zaq30

クリスマスのイルミネーションがかわいかったな〜。

日帰りはもちろん、連日利用も可能な「ZAC山荘」は、BBQや同窓会、友人との集まりや同僚との打ち上げ、歓送迎会など、幅広いシーンでの利用ができそうです。街中からのアクセスもすぐなので、わざわざ遠出をしなくても気軽に集まれるのも注目ポイント。カラオケやゲームもあるので、ますます盛り上がるはず!みなさん、ぜひ注目してみてくださいね!

■ZAC山荘

問い合わせ/ Tel. 075-724-0900
京都市左京区北白川琵琶町12
料金/詳細はHPで確認を
ZAC山荘公式サイト>>
※予約前には必ず公式サイトをご覧ください

※こちらの記事は「株式会社ザックエンタープライズ」スポンサーのもと、公開しております。