「大学に突撃!学食グルメ」取材の舞台裏をレポート!〜京都産業大学編〜

みなさん、こんにちは。WebLeafでは2018年の4月から10回に渡り「大学に突撃!学食グルメ」の特集を毎月お届けしてきました。第10回目となる京都産業大学で毎月1回の連載は一旦終了することに!

ということで、今回は特別に取材の裏側を大公開しちゃいます!

では早速…

今回の舞台、京都市北区にある京都産業大学(通称:京産大)に到着〜!

kyousan-u1

まずは時計台で記念ショットを。いつもは門の前で撮影することが多いのですが、京産大は広かったため、シンボルであるこちらで撮りました!

初めて来る大学はいつもワクワク。山の上にある京産大の構内からはこんな景色が!

kyousan-u2
見晴らしがよくてとても気持ちいい!あとで学生さんに聞くと、春や秋はもっと最高だそう。

構内(しかも外)にあったエスカレーターに驚き。ちゃっかり乗っておきました。

kyousan-u5
ちなみに学食取材はいつもWebLeafスタッフ2名体制。一人がカメラマン係、一人が取材係という感じで進めています!

そして今回協力してくれた学生さん(ひとみさん(左)とひろさん(右))と合流!

kyousan-u3こちらの写真は食べている時の様子。

いざ学食!を食べる前に、先に学生さんたちに学内のお気に入りスポットへ。今回も外で撮影があったため、風が強くて大変な一面も…。

kyousan-u4寒い中ごめんね…!ありがとう!!

ちょうど撮影時はテスト期間中だったため、学内ではたくさんの学生さんが試験勉強の真っ最中!私たちにもこんな時代があったなあ…としみじみするWebLeafスタッフなのでした。

さて、いよいよメインの学食へ!大学は広くて迷うので、いつも学生さんに連れて行ってもらっています。(笑)

kyousan-u6写真に写っている場所はピロティと呼ばれるスペース。
暖かい時期はここでご飯を食べたりするんだそう。学生っぽくて羨ましい〜!

今回取材させていただくのは[むすびキッチン]さん。学食に到着し、早速券売機で食券を買います!

kyousan-u7これまた全部のメニューが安いんですよね〜。羨ましい〜!(2回目)

kyousan-u8いい笑顔だ!羨ましい〜!(3回目)

自分が学生の頃は学食の有り難さってあまりわかってませんでしたが、社会人になってから学食の安さとバランスの良さなどを実感…。

食券を買った後は列に並んで…

kyousan-u9ちゃっかり学生の列の中に紛れ込むWebLeafスタッフ。

今回学生の2人とWebLeafスタッフが選んだメイン料理はこちら!

kyousan-u14奥から時計回りに「鉄板ハンバーグランチ」「週替わり丼(取材時はカツ丼)」「鉄板 旨辛グリルチキンランチ」

メニューの詳細は特集ページに詳しく書いているので割愛します!気になる方はこちらからご確認を。

あの頃の懐かしい味を求めて

京都産業大学に突撃!学食グルメ

京都産業大学に突撃!学食グルメ
では、早速いただきます〜!

どれもアツアツでとっても美味しい!学食ってこんなに美味しいの!?と、毎回衝撃を受けるWebLeafスタッフなのでした。

楽しいランチタイムは続き…

kyousan-u15

「最近なにしてるの〜?」と、図々しく学生さんに質問するWebLeafスタッフ。いつも取材ということを途中から忘れそうになります…

kyousan-u16

大学の話や進路の話、流行っているものなど…色々と教えてもらい、最近の大学生事情をバッチリGETしました!

学生さんたちの若いパワーももらって、心もお腹もいっぱいに!食べ終わったところで名残惜しいですが学生さんとお別れです〜。今回協力してくれたひとみさん、ひろさん、ありがとうございました!

*おまけ*
実は帰り際にその大学の気になるスポットを巡ってみていたWebLeafスタッフ。(あまり大きな声では言えませんが…笑)今回の京産大でも気になるスポットを発見!

まず一つ目。京都の有名ラーメン店[麺屋しゃかりき]の2号店としてオープンしたという[らーめん壱馬力]

kyousan-u17

学生さんの中でも人気だそう!学内にラーメン屋…羨ましい〜!(4回目)
他にも京産大にはオムライスで有名な[BABY FACE PLANET’S]などもあり、学食の充実っぷりにただただ羨ましかったです。

そして二つ目は神山天文台

kyousan-u18

京産大の創設者である荒木博士が宇宙物理学の研究者であったことから、開学当初から理学部の宇宙物理学の教育に力を入れているそう。そのシンボルとして天文台は建設されたのだとか。天文台は一般公開されているので、興味のある方はぜひ!

さてさて、おまけを挟みましたが、これにて学食取材終了!毎回毎回、学生さんたちが羨ましくなって帰ってきていた学食取材(笑)。回りきれていない大学があるのが惜しいところですが、またいつか行けることを願いつつ…。うちの大学にも来てほしい!というオファーはいつでもお待ちしております♪

ちなみにこれまでに紹介した学食は一般の人も入れる学食ですので、ぜひ皆さんもあの頃を懐かしみに学食巡りしてみてくださいね!

■むすびキッチン

京都産業大学 雄飛館2階(京都市北区上賀茂本山)
月〜金曜11:00〜14:00 ※大学開講日に限る
土・日曜休

他の学食グルメもチェック!

同志社大学の[アマーク・ド・パラディ 寒梅館]へ

同志社大学の[アマーク・ド・パラディ 寒梅館]へ

他の学食グルメもチェック!

京都府立大学の[Deli Cafe たまご 京都北山]へ

京都府立大学の[Deli Cafe たまご 京都北山]へ

他の学食グルメもチェック!

びわこ成蹊スポーツ大学の[Lake Crest]へ

びわこ成蹊スポーツ大学の[Lake Crest]へ

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ