え、そんなルートがあったの!? 京都から北海道へは中部国際空港を使うの良いらしい!を検証してみた

みなさん、こんにちは。雪が年に数回しか降らない場所で生まれたWebLeafスタッフにとっての憧れは、冬らしい場所に行って、寒さを存分に感じること!そんな夢を叶えてくれる場所として思い浮かぶのは、そう「北海道」です。

北海道へは、約10年前に家族旅行で行ったことがありますが、バスツアーだったため、自分で目的地を決めたことがなかったWebLeafスタッフ。今回は、まだ出合ったことのない北海道を探しに、京都から飛び出してみることにしました。

 

hokkaido_start01
某観光雑誌を手に夢ふくらませるWebLeafスタッフ

何はともあれ、まずは「北海道」までの行き方を見直してみることに。
京都から飛行機を使って旅行するといえば、関西国際空港(通称:関空)、伊丹空港、神戸空港が定番。でも、他に賢く行けるルートがあるのでは...?

そんな時にWebLeafスタッフが思いついたのは、「中部国際空港(通称:セントレア)」を使うルート。関西圏じゃない、というだけでセントレア発の飛行機旅はこれまで選んできませんでしたが、「ちょっと待って。関空に行くのと、セントレアに行くの、地図で見ると、京都ってちょうど真ん中に位置するから、どっちも発着地として選択圏内なのでは?」と思ってしまったんです。

 

Google Mapを見てみると
関西国際空港と中部国際空港の
ちょうど真ん中に京都があるのがわかりますね

そこで、WebLeafスタッフは関空とセントレアでは、どっちを使った方が賢く北海道旅ができるのか、勝手に検証してみることにしました!

 

まずは「所要時間」で検証。

●京都駅⇒関西国際空港
京都駅=(JR特急はるか)=関西国際空港 / 所要時間 約1時間20分

●京都駅⇒中部国際空港
京都駅=(新幹線)=名古屋駅=(名鉄 ミュースカイ)=中部国際空港 / 所要時間 約1時間30分

京都駅からJR特急はるかを使って、関西国際空港までの移動時間は約1時間20分。京都駅から新幹線を使って、中部国際空港までは約1時間30分。

え、意外と中部国際空港って、近くない?

 

そして、飛行機に乗っている時間にも違いを発見。関西国際空港から、新千歳空港までの飛行時間は約2時間。中部国際空港から、新千歳空港までの飛行時間は約1時間40分。

あ、そっか!中部国際空港利用だとより東に向かうから、飛行時間も短縮するんだ!

 

ということは、関西国際空港から行くより時短できる!中部国際空港発着が京都からだとこんなに時短できて便利だとは...!まずは、新しいルートの発見に感動してしまいました。

 

とはいえ、新幹線使ってちゃ、北海道までの予算も上がってしまう...。いち会社員のWebLeafスタッフにとって、そんなにホイホイお金は使えません。。。

 

行くならやっぱり安く行ける方法も考えますよね。

すると、中部国際空港は北海道に行けるLCCも豊富なことを発見!北海道札幌市に本社がある「AIRDO」をはじめ、「Air Asia」、「Jetstar」、「SKYMARK」などLCCの選択肢も多数。

 

hokkaido_route_

 

これなら、なかなか旅行に予算をかけられないWebLeafスタッフのようなユーザーさんにもおすすめです。

中部国際空港を利用すれば、北海道までの所要時間も短く、価格も安くおさめられる...!これはなんとお得な情報をゲットしたことでしょう。LCCだと、新千歳空港まで片道1万円もかからない便がたくさん。そして、新幹線代なども含めても、約1.5万円で北海道までいけちゃいます!これなら許容範囲ですよね♪

ということで、今回は、中部国際空港を利用して、京都では味わえない"冬らしさ"を感じる北海道TRIPに出発しました!

hokkaido_start
空港大好きなWebLeafスタッフ。
中部国際空港の入口から出発の記念に!

hokkaido_start02

それではいざ、北海道へ!
(引用元:写真AC

飛び立った先には、どんな"冬らしさ"が待っていたのか!? その全貌を詳しくチェックしてみてください♪

 

初スキーは最高の雪質で!

北海道・トマムでスキー旅をしてみた

北海道・トマムでスキー旅をしてみた

体重1トンを超える馬たちの世界唯一のレースとは?

北海道で出合った「ばんえい競馬」を存分に楽しんでみた

北海道で出合った「ばんえい競馬」を存分に楽しんでみた

自然が織りなすふたつとない世界!

北海道で雪と氷を楽しんでみた

北海道で雪と氷を楽しんでみた

 

※こちらの記事は、「公益社団法人 北海道観光振興機構」のスポンサーのもと、公開しております。

 

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ