一日をスッキリスタート!『健康づくりサポーター』イベントに参加してみた

みなさん、こんにちは。先日「いきいきポイント」を利用して以来、自分の体の健康づくりについて興味を持っているWebLeafスタッフです。

関連記事:一生モノの「健康」を手に入れる!『いきいきポイント手帳』の真相を探ってみた

 

最近は少しずつ自身の体の変化を実感しているものの、両親や祖父母など家族の健康も気になるお年頃。そういえば最近同僚が「定年したお父さんがすっかり老け込んだ」って聞いたなあ〜。
そんなとき、「いきいきアプリ」のイベント情報で、両親世代が気軽に参加できそうな健康づくりイベントを発見!早速どんなイベントなのか調査してみることにしました。

 

今回参加させていただいたのは、京都市健康づくりサポーターさんが実施している健康づくり活動。この活動は地域の健康づくりに貢献するボランティア『健康づくりサポーター』さんが主体となり行っています。健康づくりサポーターさんは、平成20年3月の「京都市民健康づくりプラン」の見直しにより、市民一人ひとりが主体となった健康づくりをより一層推進するため養成がスタート。各区の地域特性を活かした様々なイベントは毎日のように実施されています。

「健康づくりサポーター」について>>

様々な場所で行われている中、今回WebLeafスタッフが足を運んだのは、右京区の健康づくりサポーター・チームめばえのみなさんが実施している「さがDEサンサ健康広場」。右京区で活動するチームめばえのみなさんは、月〜金まで毎日6ヶ所ある活動スポットを順番に巡りながら活動しています。

 

今回は月曜9:30から開催しているというJR嵯峨嵐山駅近くの「さがDEサンサ健康広場」へ向かいました。

前日の台風の不安はどこえやら!?体験当日はすっきりとした秋晴れ!スタート20分前に会場に到着すると、目印の赤いTシャツを身にまとったチームめばえのみなさんを発見。

ikiikisaporter_01
ちょうど目印の旗を立てているところでした!

ikiikisaporter_02
本日はよろしくお願いします!

登録や申込不要、老若男女誰でも参加できるこの体操は、腰痛や肩こりなどが改善できると多くの方に好評だとのこと。メタボ予防にもなる「メタボビクス」を30分間行います。

観光地・嵐山で実施するということもあり、参加者には地元の方だけでなく、タクシーの運転手さん、通りがかりの観光客をはじめ、聞き覚えのある音楽に合わせて海外からの観光客のみなさんも参加されるそう。約10名のサポーターさんに加え、この日も開始10分前には参加者が集まり、約65名の方が参加されました。

ikiikisaporter_03
「それでははじめますー!」
本日の担当さんの合図に合わせて集合

軽やかな曲に合わせて、約5分ずつ様々なストレッチなどが用意されています。

ikiikisaporter_04
まずは体側を伸ばして準備運動

ikiikisaporter_05
リズムに合わせて、みなさんいきいきと参加されている様子が伝わってきます!

ikiikisaporter_06
会場は満員御礼状態!
広場のまわりにもたくさんの参加者さんで溢れています

ikiikisaporter_07
日頃はデスクワーク中心のWebLeafスタッフには
無理ない程度の運動が心地いい!

ikiikisaporter_08
海外の方にも注目されちゃってます!
観光地ならではの風景ですね

ikiikisaporter_09
まわりは人生の先輩方が多いのに、みなさんとってもお元気!
むしろ、WebLeafスタッフの方が頭ひとつ飛び出て、
膝が曲がっていないことが目立ってしまうくらいです

ikiikisaporter_10
気持ちいい伸びでクールダウン。
最後に表情筋を鍛えたり、顔のむくみを和らげる顔面の体操もこなし、
30分の「さがDEサンサ健康広場」はフィニッシュ!

たった30分ほどの体操なので、最初はすぐに終わってしまうだろう、と思っていたWebLeafスタッフ。しかし、終わった頃には気持ちのいい汗をかいていました!

体操中はただ一緒に体操を行うだけでなく、サポーターのみなさんが参加者さんにお声がけをして運動の補助をするなど、それぞれの体力に合わせてサポートしている様子が印象的でした。

せっかくなので、参加者のみなさんにもお話をお伺いすることに。

ikiikisaporter_11
運動後のみなさんの笑顔はなんとも素敵!

このイベントを知ったきっかけはみなさんお友だちの紹介だとか。「ここに来れば知り合いもいて元気になれるし、30分だけでも朝一番に体を動かすとその日がとっても軽やかにスタートできる」のだと、その魅力をたくさん話していただきました。また、参加することでお友だちの和も広がったとの声も。参加している方はみなさん笑顔いっぱいで、心からいきいきと健康的な生活を過ごされているんだなぁと実感します。

 

そして、健康づくりサポーターをしているチームめばえのみなさんからもお話を伺うことができました。

健康づくりサポーターになったきっかけはみなさん様々ですが、「健康づくりに関心をもっていた」という声が多数。この健康づくりサポーターになるためには、保健師、医師、管理栄養士、健康運動指導士などから、身体のこと、栄養のこと、口腔衛生のこと、体操技術のことなど、様々な基礎知識を身につけられる「健康づくりサポーター養成講座」を受講します。健康づくりや生活習慣病予防について役立つ知識を学んで、地域に広めたい方にはもってこいの制度なんだそう。

ikiikisaporter_12

「健康づくりサポーター」に応募され、
今では以前よりも元気かも!?とお話してくれました

この地元の民生委員をしていたこともあり、地元を盛り上げたい、地元の方々の健康促進になれば、と参加を決定されたという方もいらっしゃいました。

また、この日はまさに「健康づくりサポーター養成講座」に参加しているという実習生の方も!サポーター養成講座は申込制ですが無料で健康について新たな知識を知れ、とても充実した時間が過ごせていると、元気いっぱいに話してくださる様子がとても印象的でした。

ikiikisaporter_13
健康づくりサポーター養成講座に参加中のおふたり

一週間の始めになんて素敵な時間を過ごせたんだろう。こうして、汗と一緒に日頃のモヤモヤもすっきりと吹っ飛んでしまったんじゃないかというくらい、なんとも爽やかで心地の良い時間を過ごすことができたWebLeafスタッフなのでした。

最近では24時間営業のジムやスタジオなどもありますが、どうしても一人の世界で頑張りがち。運動することは大切ですが、こうやって多くの人と一緒にコミュニケーションを取りながら、いきいきと運動することは、また違った視野を広げてくれる大切な時間だなと感じることができました。

この右京区のチームめばえのみなさんだけでなく、各区で「健康づくりサポーター」のみなさんは、健康情報の提供やウォーキングイベントの開催、がん予防・たばこ対策など様々な健康づくり活動を行っています。特に定年を迎えた両親や祖父母には、健康だけでなく、地域コミュニティを広げられる場として、ぜひ参加してほしいなと強く感じるものがありました。

「健康づくりサポーター」さんは今後も随時募集中とのこと。イベントに参加するだけでなく、健康をサポートできる立場にも深く興味がわいたWebLeafスタッフ。今度は身近な家族や同僚も誘って参加してみたいなと思いました!みなさんもぜひお近くの「健康づくりサポーター」さんのイベントなどをチェックしてみてくださいね。

ikiikisaporter_14
チームめばえのみなさん、
ありがとうございました!


健康づくりサポーター募集中
各区における活動詳細については、下記連絡先にお問い合わせください。

各区お問い合わせ先(区役所・支所健康長寿推進課)
北区 ☎ 075-432-1438

上京区 ☎ 075-441-2872
左京区 ☎ 075-702-1219
中京区 ☎ 075-812-2544
東山区 ☎ 075-561-9128
山科区 ☎ 075-592-3222
下京区 ☎ 075-371-7292
南区 ☎ 075-681-3573
右京区 ☎ 075-861-2177
西京区 ☎ 075-381-7643
洛西支所 ☎ 075-332-8140
伏見区 ☎ 075-611-1162
深草支所 ☎ 075-642-3876
醍醐支所 ☎ 075-571-6747

※こちらの記事は、「京都市保健福祉局 健康長寿のまち・京都推進室」のスポンサーのもと、公開しております。

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ