海外より近い!?京都でリゾートな一日が過ごせる「フォーシーズンズホテル京都」のスパ&アフタヌーンティー特別プランを体験してみた

みなさん、こんにちは。Leaf内でも旅行好きの1、2を争っているのではないかと思うくらい旅好きなWebLeafスタッフです。毎月でも海外旅行・国内旅行に行きたいと思っているのですが、最近はなかなか旅に出られずモヤモヤとしています。。。

そんな時に、まるで海外に行ったような気持ちになれる場所が京都・東山にある!との話を耳にしました。調べてみると、それは東山七条にある「フォーシーズンズホテル京都」だとのこと。

ホテル使い初心者のWebLeafスタッフは旅行ではないホテル使いに慣れておらず、プチパニックに。すると、ホテルのスパや広々としたプールやジャグジー、サウナなどをゆったりと楽しんだあと、季節を感じるアフタヌーンティーもついた贅沢な日帰りプランを発見!「フォーシーズンズホテル京都」を訪れたことのある社内の先輩に聞くと、本当に海外旅行に行ったような非日常感を味わえるとの噂も。どんな体験ができるのか、早速訪れてみることにしました。

 

京阪七条駅から東山の街並みを楽しみつつ歩くこと約10分。

fourseasons01

東山七条の交差点を東に進むと「フォーシーズンズホテル京都」を発見

fourseasons02

京都らしさを感じる長い竹林のアプローチを抜けると、エントランスが見えてきます

「フォーシーズンズホテル京都」とは、約800年の歴史を持つ名庭「積翠園」を受け継ぐ、東山にあるラグジュアリーホテル。京都に住んでいるとなかなか"ラグジュアリーホテル"を訪れる機会はないな...と先入観を持っていたので、京都に暮らすWebLeafスタッフが実際に訪れるのはほぼ初めてです。

体験させていただいく「スパ&アフタヌーンティー特別プラン」には、スパの内容が異なる2コースがあります。普段はスパ訪問だけだとプールとフィットネスが利用できる「デイパス」は付いてきませんし、それにアフタヌーンティーもついてくるとあって、本当にお得な特別プランとなっています。今回はその特別プランを存分に楽しもうと、ホテルのスタッフさんと一緒に考えた、一日大満足のスケジュールプランの流れに沿ってご紹介していきます♪

 

10:00
まずはリゾート感溢れるプールへ

日帰りプランだと、プールは10時から利用が可能だということなので、朝からプールでゆったりとした時間を過ごします。

fourseasons03

プールへ向かう通路

奥行き広がるデザインが素敵で、奥に鏡があるのでは!?と思ってしまうくらい長い通路はまるで寺社仏閣などの参道のよう。空間を贅沢に使用しているので、海外のホテルに来たような感覚を覚えますが、和とモダンをミックスし、上手く京都らしい和を感じられる空間となっています。

そして、お待ちかねのプールへ! 「本当にここは京都なのか!?」と思わず口走ってしまうくらい、全長20mの広々としたリゾート感たっぷりのプールが目の前に登場。サイドにはジャグジーも完備しています!

fourseasons28

リゾート感溢れるプール 

プールの中のチェアは大理石でできているそう。取材時もゆったりとこのチェアに寝転んでいる方もいて、時間を気にすることなくゆったりと楽しんでいるようでした。終始プライベート感溢れる空間に感動しっぱなしです。

fourseasons25

ゴロンと寝転べるプールサイドチェア

海外旅行でよく目にする外国の方みたいに、本を持ち込んでゆったり読書するのも良さそう。

fourseasons04

プールサイドのドリンクや
ドライフルーツなどは自由に食べることができます

また、最新マシーンを使えるフィットネスルームもこのプランでは自由に使えるそう!

fourseasons05

街のジムよりも充実しているのでは!?
と思ってしまうフィットネスルーム

fourseasons06

こちらには後でアフタヌーンティーを楽しむ
ペストリーシェフオリジナルのグラノーラバーも

朝から気持ちいい汗がをかくことができ日頃のストレスもリフレッシュ!プール、フィットネスルームを堪能するだけでも体が喜びそうです。

また、汗をかいた後は、お風呂でさっぱりと!こちらは汗を流すだけの簡易的なものではなく、本格的な岩風呂。もちろんサウナもついています。

fourseasons07

汗をかいた後はお風呂でさっぱりと!

少し時間が余ったらリラクゼーションラウンジでお昼寝をする方もいるそうです。

fourseasons08

大人でも十分に寝転べる広さのリラクゼーションラウンジ

 

13:30
いつも頑張っている体にご褒美を!「THE SPA」へ

海外旅行の楽しみのひとつは旅行最終日のスパタイムだと思っているWebLeafスタッフ。プールやフィットネスを存分に楽しんだ後は、お待ちかねのスパへ移動!こちらでは、心穏やかな禅の世界へといざない、至福のひとときが過ごせる「THE SPA」があると聞いていたので期待が高まります。

fourseasons10

スパの受付に到着

今回のプランでは、予約時に2つのコースから1つを選択します。

まずは、お悩みに合わせてカスタマイズして全身をオイルでほぐしてくれる「フォーシーズンズシグネチャーマッサージ(60分)」。こちらはカウンセリングなどで出てきた悩みに合わせて、カスタマイズマッサージをしてくれるというもの。四季をイメージしたオリジナルのオイルで自分好みのわがままなマッサージを受けることができます。

fourseasons23

フォーシーズンズシグネチャーマッサージのイメージ


もうひとつのコースは、フランスのドクターが開発したアンチエイジング効果を期待できるコスメ「ビオロジック・ルシェルシュ」を使った「フェイスメイキング by ビオロジック・ルシェルシュ(60分)」。フランスではマダムたちに大人気だというこちらのコスメ。関西のホテルスパでこのコスメを取り扱っているのはこちらのみだそうで、海外でも取扱いが珍しく、外国のお客様がこちらで「ビオロジック・ルシェルシュ」を見つけて購入して帰る方がいるくらいなんだとか。日頃、こちらのコスメを使いつつ、定期的にこちらで施術を行うことで、メンテナンスをするというのがベスト。リフトアップ効果も望めるのだそう!

fourseasons24

フェイシャルトリートメントのイメージ


さて、事前にこちらの2つの中から予約したプランに合わせて、まずはカウンセリングがスタート。お悩みなどをカウンセリングシートに書き込んだ後、セラピストとの会話の中で細かく相談を重ねます。

fourseasons11

丁寧にカウンセリングしてくれるので
今悩んでいる部分などを正直に相談することができます

「フォーシーズンズシグネチャーマッサージ」を受ける場合は、その後に使用するオイルを選びます。こちらのオイルも「フォーシーズンズホテル」のオリジナルで、春夏秋冬のオイルが用意されています。ハーブやシトラス、スパイスなどを合わせたオイルはどれも優しい香りで、この香りを身にまとうだけでもふわーっと力が抜け、解されていくような感覚になります。香りにはそれぞれ様々な効果が望めるそうですが、直感で「いい香り!」と選んだものが体が今一番欲している効果なのだそう。

fourseasons12

一つひとつ香りを確かめて、WebLeafスタッフは
ブラックペッパー、ネロリ、ベルガモットを
ブレンドしたという 「冬」のオイルをチョイス

カウンセリング後は、チェンジルームでバスローブに着替え、スタッフさんにお部屋へ案内していただくまでウェイティングルームへ。スタッフさんもおすすめのふっかふかバスローブにくるまりトリートメントを待ちます。

fourseasons09

バスローブに包まれるだけで眠ってしまいそう...
はぁーー、なんとも贅沢!

そして、お部屋へと案内していただきます。"禅の世界"に基づいてつくられているというこちらのスパでは、それぞれの部屋にも禅に繋がるテーマが設けられています。

fourseasons13

今回通していただいたのは「水」をテーマにしたお部屋 "sui"

fourseasons14

ベットの上には月と水面を表現したオブジェも

今回のプランには含まれていませんが、80分以上のスパメニューにはフットバスもついてくるそう。その時には、まず宇治茶を燻し、その燻した茶葉をフットバスの中に入れるのだとか。お部屋の中がお茶のいい香りに包まれ、なんとも京都らしいスパの世界へといざなってくれるそう。お話を聞いていると、次回は80分以上のスパも受けたいなぁ〜と妄想がどんどん膨らんでいきます。

fourseasons15

フットバスでは、月を描かれたこの漆器の中にお湯を張ります。
まるで月に照らされた"水面"をイメージした
アートのようなフットバスは 視覚からも癒やされますね


丁寧なセラピストの手元から生まれる、なんとも心地よいマッサージの一つひとつをしっかりと噛みしめていくと、至福の60分間はあっという間に過ぎてしまいます。日頃のストレスからもすっと解き放たれ、「THE SPA」を出る頃には心も体もすーっと軽くなっていることだと思います。

 

15:00
季節を感じる「アフタヌーンティー」を

最後には、ホテル自慢の季節を楽しめるアフタヌーンティーを堪能できる1階の「ブラッスリー」へ向かいます。こちらの特徴といえば、この広々とした空間!9mもある高い天井とふかふかのソファ席が海外のホテルのような開放感を感じさせてくれるのだと思います。

fourseasons22

まずはこの空間美に驚くはず!

期待を膨らませていたアフタヌーンティーは15〜17時までだとのこと。実は、こちらを最大限に楽しめるようにスパやプールの時間を調整していたんです!着席すると夏らしい装いのアフタヌーンティーセットが次々と運ばれてきました。

季節が楽しめるアフタヌーンティーとは?その真相をベストリーシェフの濱本さんにお伺いしました。

WebLeafスタッフ:わぁー、まずこの見た目の華やかさ!写真を撮らずにはいられませんね。

濱本シェフ:ありがとうございます。こちらのアフタヌーンティーの特徴はスイーツのお皿に季節のお花を飾るというところです。8月下旬までは「シトラス」をテーマに、暑い夏でも楽しめるスイーツやセイボリーをご用意してみました。

fourseasons16

一つひとつ丁寧にメニューを紹介してくれる濱本シェフ

WebLeafスタッフ:本当ですね。見た目も夏らしいですが、シトラスを使ったスイーツが豊富で夏にぴったり!どんな順番で食べればいいか、オススメなどはありますか?

濱本シェフ:はい、シトラスだからといって酸味があるだけでなく、ココナッツやチョコをつかった濃厚なものも用意し、様々なシトラスの楽しみ方を提案しています。オススメの食べ方としては、まずは「ライムとココナッツのダックワーズ」でココナッツのほど良い甘さを感じ、「レモンメレンゲタルト」で酸味を楽しみ、「シトラスゼリーショット」ですっきりとお口直し。その後、「シトラスショコラ」でチョコの濃厚さを堪能し、最後に「柚子ウィークエンド」と紅茶を楽しんでいただく、この流れで楽しんでいただくのがオススメです!

fourseasons17

宝石のように輝くスイーツは5種

WebLeafスタッフ:塩気を感じるセイボリーもどれも美味しそう!

濱本シェフ:セイボリーはさっぱり夏らしい「ガスパチョスープ」をはじめ、「トリュフパンケーキ オシェトラキャビア」、「フレッシュコーンのキッシュ」、「ハム 胡瓜 ブリーチーズのサンドイッチ」の4種、また、レモンとブルーベリーのスコーン、バニラスコーンもご用意しています。

fourseasons18

スイーツだけでなくひと口サイズの
セイボリーもあり満足感も高い内容となっています

「フォーシーズンズホテル京都」の前には、LAやシンガポールのフォーシーズンズホテルで働いていた経験もある濱本シェフ。南国での経験があったからこそ生まれた今回の「シトラス」をテーマにしたフォーシーズンズは期待度大です!

また、一緒に楽しみたい紅茶には、ドイツの老舗紅茶メーカー「ロンネフェルト」が揃います。たくさんありすぎて、どれを選べばいいか迷っていると、こちらではティーマイスターが好みに合わせて提案してくれるとのこと!

fourseasons19

「たくさんありすぎて...とりあえず選べません!」
というWebLeafスタッフに優しく説明してくれるティーマイスター

いろいろと迷った挙げ句、一杯目はティーマイスターオススメの、緑茶にバラの花びら、矢車菊マンゴーのアロマをブレンドした「モルゲンタウ」を選んでみました。

fourseasons20

スタッフさんが丁寧にポットから淹れてくれます

fourseasons21

紅茶なのに、緑茶のような爽やかさがあります!

この後も、濱本シェフのオススメの順番に沿ってスイーツを堪能しつつ、ティーマイスターオススメの紅茶を数杯楽しませていただきました!紅茶以外にも、ハーブティーやルイボスティー、コーヒーなどがおかわり自由で楽しめるのも嬉しいポイントですね。

また、こちらの目の前に広がる庭園は、約800年の歴史を持つ名庭「積翠園」。アフタヌーンティーを時間いっぱい楽しんだ後、「よければ庭園散策に出かけてみてはいかがですか?」とお声がけいただいたので、足を運んでみることに。『平家物語』にも記された平重盛の庭園であるこちらは1万㎡もの広さを誇り、大きな池を中心とした回遊式庭園となっています。お庭の自然を感じながら、なんとも優雅にゆったりとした時間を過ごすことができました。

fourseasons26

約800年の歴史を持つ名庭「積翠園」。
庭園内には茶室「積翠亭」も

こうして、まるで海外にいるかのようにゆったりとした時間の流れと、開放的な優雅な空間を贅沢に堪能した「フォーシーズンズホテル京都」でのスパ&アフタヌーンティー特別プランの一日が終了しました。スパのコースに加え、通常だと1万円のフィットネスセンターとプールが利用できる日帰りプラン「デイパス」の価格を考えても断然お得な内容で、これに大満足のアフタヌーンティーがついてくる...非の打ち所がありません!

こんなにも贅沢な時間を過ごしていいのか...と最後には少し心配になってしまったWebLeafスタッフなのでした。

旅行には行きたいけど、なかなか時間が取れない、取れても急すぎてなかなかプランを組み立てられないという方は、ぜひ次回の休暇のプラン候補に「フォーシーズンズホテル京都」での特別プランをリストに入れてみてはいかがですか?

 

フォーシーズンズホテル京都
スパ&アフタヌーンティー特別プラン

●フォーシーズンズシグネチャーマッサージ(60分)&アフタヌーンティー 19,350円
●フェイスメーキング by ビオロジック・ルシェルシュ(60分)&アフタヌーンティー 22,500円
※どちらもプール、ジャグジー、サウナ、リラクゼーションラウンジなどが利用できます

予約・問い合わせ/Tel. 075-541-8288(代表)

場所/フォーシーズンズホテル京都(京都市東山区妙法院前側町445−3)

フォーシーズンズホテル京都 公式サイト>>

 

※こちらの記事は、「フォーシーズンズホテル京都」のスポンサーのもと、公開しております。

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ