朝時間を充実させたい!「京都シティホテル」のボリューム満点な朝食を堪能してきた

みなさん、こんにちは。どちらかと言えば朝が苦手なWebLeafスタッフです。そんな私ですが、暑い毎日が続く夏は、早めに起きるように心がけて、少しでも暑さが和らいでいる時間に、もっと充実した時間を過ごせないかと思っています。

それだったら、美味しい朝ごはんを目指して起きれば、もっと朝時間を充実できるんじゃないか!と思い立ち、朝ごはん情報をリサーチしていると、堀川今出川近くの「京都シティホテル」ボリューム満点の朝ごはんビュッフェがあるとの噂を聞きつけました。

朝時間を充実させたいなら、朝からしっかりパワーチャージせねば!ということで、早速お伺いさせていただくことにしました。

 

京都御所、二条城、大徳寺、北野天満宮などに囲まれた、古都京都の暮らしと風情が息づく町・西陣の地にある「京都シティホテル」。

kyotocityhotel00

堀川今出川から徒歩で上ること約2分。
「京都シティホテル」が見えてきました♪

kyotocityhotel01

エントランスに続く階段を登ると、今回ご紹介させていただく[カフェ & バー みやび]の入口が左手に見えてきました。

kyotocityhotel03_

kyotocityhotel02

さぁ[カフェ & バー みやび]へ!

朝7時からオープンしているこちらは街の喫茶店のような落ち着いた雰囲気。一歩足を踏み入れると懐かしさと居心地の良さを感じることができます。

宿泊者以外でも気軽に利用できるので、地元の常連さんも多いのだとか。

kyotocityhotel03

ステンドガラス風の窓からは、
朝らしいやさしい光が差し込んでいました

kyotocityhotel04

喫茶店のカウンターを彷彿させます

「おはようございます」という笑顔が素敵なスタッフさんにつられ、Leafスタッフも思わず笑顔になってしまいました。

kyotocityhotel05

「お好きなお席へどうぞ」という
お声がけに、迷わず窓際の席へ

こちらの朝食1080円は、和食と洋食のメインディッシュを決め、サラダやスープ、パンやごはん、デザート、ドリンクを自由に楽しめるビュッフェスタイル。朝は軽く食べたいというワガママにも応えてくれる、パンとドリンクセットのプチモーニング540円も用意しています。

kyotocityhotel06

朝はガッツリ食べたい派のLeafスタッフは、
メインディッシュが和食の朝食をオーダー

メインディッシュが届くのを待っている間に、わくわくが止まらないビュッフェコーナーへ。メインがあるから取りすぎに注意しないと!と思いながら、目移りするばかり。

kyotocityhotel07_

夏らしいゴーヤーのサラダをはじめ、
ラタトゥイユやポテトサラダなど

kyotocityhotel08

ひとり暮らしで野菜不足なLeafスタッフは
この時ばかりはと野菜サラダにがっつき気味

kyotocityhotel09

サラダや野菜ジュースなど
野菜多めのサイドメニューをチョイスしました

kyotocityhotel10

和食の朝食に欠かせない味噌汁は
好きな具を入れて

マイ味噌汁を作ることができます

そうこうしているとメインが到着!

kyotocityhotel11

鰆の西京焼、玉子焼き、冷奴、おばんざい3種に、先ほどピックアップしたサラダやごはん、味噌汁を添えると豪華な和食の朝ごはんが完成!

kyotocityhotel13

お盆いっぱいに朝食が並びます

kyotocityhotel12

本日のメインはしっかり味のついた鰆の西京焼と、
やさしい味わいの玉子焼き
(日によってメニューは変動)

kyotocityhotel14
やっぱり朝は和食だな〜と噛み締めながら味わいます

「スイーツもこだわっているんですよ」とご紹介いただいたのが、京都らしさを感じる抹茶のムース。盛りだくさんの朝食をいただいても、やっぱりスイーツは別腹♪朝から贅沢しちゃいます!

kyotocityhotel15

甘すぎない抹茶ソースがかかったムースも
もちろん[カフェ & バー みやび]の手づくり

そして最後には自分で作れるソフトクリーム! 今までに約20cmほどの高さまでキレイに盛った方もいたという話しを聞いて、Leafスタッフもチャレンジしてみることに。

kyotocityhotel16

仕事なのを忘れてしまうくらい夢中に

kyotocityhotel_

出来上がったのはこちら!
新記録は達成できませんでしたが、
まずまずの仕上がりに大満足♪

kyotocityhotel18

朝はやっぱりコーヒーだよね!ということで、
スイーツのお供にコーヒーをいただきます

kyotocityhotel19

コーヒーを飲みながら、ひと息

[カフェ & バー みやび]の窓の外には緑も見え、ゆったりとした朝時間を過ごすことができました。ビュッフェのサイドメニューは何度もおかわり自由なので、読書をしたり、考えごとをしたり、またスイーツなどをつまんだり...ワガママに充実した時間の使い方ができそうです。きっとここでゆったりと過ごした後は、頭もリセットされスッキリした一日のスタートがきれるのではないかと思います。

仕事前に、子どもを送り出した後に、少しゆったりとした時間を[カフェ & バー みやび]で過してみてはいかがですか?近くには晴明神社や二条城などもあるので、朝食後の朝観光もおすすめですよ♪

■ 京都シティホテル カフェ & バー みやび

Tel. 075-431-7161
京都市上京区堀川通今出川上ル 北舟橋町857
モーニング7:00〜11:00(LO/10:30)
ディナー17:00〜21:00(LO/20:30)
無休
全席禁煙(店外喫煙スペース有)
完全個室無
駐車場5台
京都シティホテル 公式サイト>>

※こちらの記事は、「京都シティホテル」のスポンサーのもと、公開しております。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
PRESENT
Leaf会員登録