駅近に新しく誕生![全労済]の窓口にいってみた!

新年になり、いろいろと身の回りを整えようと思っているWebLeaf編集部です。特に近々マンションの更新時期ということもあり、「住まいの保障」などを見直したいと思っていました。

そんな時に、Leafのオフィス近く、四条烏丸から徒歩1分のアクセス良好な場所に「こくみん共済」でお馴染みの[全労済]の共済ショップがオープンしたというニュースを聞きつけて、お伺いさせていただくことに!

zenrousai_01

電車やバスの駅からもすぐなので立ち寄りやすい場所が魅力的。
阪急烏丸駅23番出口、地下鉄四条駅2番出口から徒歩1分。
全労済のマスコット、ピットくんが目印!

生活の中での不安や心配に合わせて、最適な保障を提案してくれるこちらは、現在加入している保障を見直したいと思っているWebLeafスタッフのような方はもちろん、「保障のことを考えてみようかな」と気軽な気持ちの初心者さんにも入店しやすい雰囲気。

17zenrousai_07

早速入店し、どんな保障があるのか探していると...

zenrousai_03

笑顔が素敵なスタッフさんが優しく声をかけてくれました

そもそも[全労済]とは、正式名称は「全国労働者共済生活協同組合連合会」といい、非営利の協同組合。出資金を支払い、組合員となって、組合員同士が共に助け合うことで"生活を守り、暮らしを豊かに"することを目指しているのだとか。

受付カウンターで簡単に相談内容を伝えた後は、混んでいる場合は、待合スペースで雑誌やパンフレットなどを手にしながらのんびりと待つことができます。

zenrousai_04

映像を見ながら「こくみん共済」について予習中。
絵本やおもちゃもあるから子連れでも一緒に訪れやすい雰囲気が良いですね

WebLeafスタッフの順番になったので、相談スペースへ。席につくと、先ほどのスタッフさんが親身になって相談に乗ってくれました。

zenrousai_05

優しい雰囲気に何でも気軽に相談することができました

WebLeafスタッフ:
今までは火災保障なども見直したことがなかったんですが、マンションの更新時期になり、これまで加入している内容などを見直す機会になったんです。本当にこの内容でいいのかな...と思うこともあって。そもそもマンションでも「こくみん共済」に加入することは可能なんですか?

全労済スタッフさん:
一軒家の方が入るものだというイメージの方も多いかもしれませんが、もちろんマンションにお住まいの方も加入いただけます!京都にはマンション住まいの方も多いので、住まいの保障は「住まいる共済」をご案内しています。火災、風水害、雪害から地震まで、幅広い保障範囲で住まいと家財を守ることができます。

WebLeafスタッフ:
へぇー、では、今更新をするかどうか悩んでいる保障内容と同じような内容をお伝えすると、それに近い保障を一緒に考えてくださるということですね。

全労済スタッフさん:
はい、今加入の内容を教えていただければ、それに相当する内容をご提案できます。先日は、「他社の保障で、年払にしていたけれど、月払で支払いたい」というお悩みでご相談いただいた方もいらっしゃいました。見直してみるとお客様の予想以上に月々のお支払いがお安くなったので、びっくりされたんです。

WebLeafスタッフ:
月々でのお支払いもできるんですか!?今加入していたところは2年契約だったので、月々でお支払いできるなんて驚きです!しかも...予想以上にお安い!これは絶対に見直したいですね!
あと、最近自転車保険も気になっているんです。2017年度内には、京都市で自転車を使う市民も自転車保険への加入が条例で義務付けを目指すというニュースも聞いていて、真剣に考えたいなと思っています。

zenrousai_06

全労済スタッフさん:
「自転車の保障」は、ご相談に来られる方も多いですよ。こくみん共済のけがと賠償の保障なら、自転車で人にぶつかってけがをさせたときなどに保障することが可能です。先ほどご案内した「住まいる共済」の新・火災共済にご加入いただいている方でしたら、賠償補償のみプラスでの加入になるので、もっと気軽に安価で加入することが可能です。

その他にも、女性特有の病気に対する保障、幅広い病気や事故をカバーしてくれる保障、車の補償や老後の保障など、多彩な保障がありました。今まで何気なく加入していた「保障」ですが、全労済のスタッフのみなさんのお話を聞いていると、さまざまなパターンの保障があり、今加入している内容より、より充実した保障を受けられるということを知ることができました。

そして、2月1日(水)〜3月31日(金)までは「全労済のハッピーライフキャンペーン」として、こちらの共済ショップに行くと、オリジナル軍手か、保湿ティッシュをプレゼントしてくれるそう(※一世帯につき、いずれか1点。希望の商品がない場合もあり)。また、新規で加入した場合は、今治ハンドタオルか、ピットくん貯金箱がもらえるそうです(※来店・訪問で加入した場合。自賠責共済を除く)。

zenrosai_present01

特典1:来店、相談した方にもれなくプレゼントされる
保湿ティッシュ、オリジナル軍手
(※一世帯につき、いずれか1点。希望の商品がない場合もあり)

zenrosai_present02

特典2:新規契約の方にプレゼントされる
ピットくん貯金箱、今治ハンドタオル
(※来店・訪問で加入した場合。一世帯につき、いずれか1点。
希望の商品がない場合も有り。自賠責共済を除く)

何よりも、四条烏丸からすぐでアクセスも良いので、まずは相談だけでも気軽に訪れてみてほしいというのが率直な感想です。WebLeafスタッフも今度はもっと詳しくお話しを伺いたい!と思ったので、改めて訪問してみたいと思います!

■ 全労済 共済ショップ四条烏丸
TEL. 075-344-6031
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル
童待者159-1 四条烏丸センタービル1F
営業時間/10:30〜18:30
定休日 /土・日曜、祝日休
https://www.zenrosai.coop/index.html

※こちらの記事は、「全労済 共済ショップ四条烏丸」のスポンサーのもと、公開しております。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
PRESENT
Leaf会員登録