果たして開催前100日間に登場できるのか!?「京都マラソン2017 みんなでカウントダウン」に応募してみた!

みなさん、こんにちは!食欲の秋とは、まさにこのこと、ちょっと油断すると日に日にまんまる体型に。。。最近は食欲に負けないよう、こっそりマラソン部をスタートさせようと思っているWebLeafスタッフです。

Leafにはマラソン部があり、社内のみんなで京都内外のマラソンに参加しています。でもやっぱり気になるのは、Leafの地元・京都市で開催される『京都マラソン』。

!そもそも京都マラソンを知らないという方に豆知識!
---------------------------------------
・国内外からマラソン16,000人、ペア駅伝200組400人が参加する人気の大会
・西京極総合運動公園をスタートし、平安神宮前にフィニッシュするコース
・7つの世界文化遺産付近を巡り、「送り火」で知られる五山を眺望できる
・今年度は2017年2月19日(日)開催
---------------------------------------

先日ランナー当選者発表があり、社内でも何人かが当選していました!

1610cd_01

Leafスタッフが参加した様子

残念ながら「落選」してしまったWebLeafスタッフですが、 京都市民ならなんとか京都マラソンに関わりたい!と思っていると... 『みんなでカウントダウン』というイベントを発見。

どんな取り組みなんだーー!
落選した私でも関われるのだろうかーー!

と、気になったので、京都マラソン実行委員会事務局さんにお話をお伺いしてきました!

1610cd_02

おぉ!京都マラソン実行委員会事務局さんの入口を発見♪

1610cd_03

「先日ご連絡したWebLeafですー。。」

1610cd_04

恐る恐るお声がけすると...
事務局の山下さん(左)と岸本さん(右)が素敵な笑顔で出迎えてくれました!

それでは早速お話をお伺いすることに!

 

 

 

「走る人、応援する人、支える人、それぞれが主役」
大会当日まで、一日一日の期待感を楽しんで

1610cd_05

おふたりとも気さくに質問に答えていただきました!

WebLeaf:先日ランナー募集に落ちてしまってショックなんですが...ぜひとも京都マラソンと関わりたいと思っていると、この「みんなでカウントダウン」という取り組みを見つけたんです!そもそも「みんなでカウントダウン」とはどんな取り組みなんですか?

事務局 山下さん:京都マラソン実行委員会では、ランナーのみなさんや、応援の方、ボランティアの方など、京都マラソンに関わるみなさんが開催当日まで、期待感を持って1日1日を過していただけるにはどうしたらいいのかと考えました。そんな時、いろいろな方からの写真付きのメッセージと一緒に大会100日前から本番までをカウントダウンしてみてはどうかというアイデアが思いついたんです。そこで、大会への熱いメッセージをお届けする「みんなでカウントダウン」を実施することになりました。

1610cd_07

WebLeaf:たしかに写真付きのカウントダウンって、毎日どんな人がどんな応援メッセージを届けてくれるのか、楽しみですよね!この「みんなでカウントダウン」の取り組みはいつから始まったんですか?

事務局 岸本さん:2年目の京都マラソン2013からスタートしました。当初は京都のまちなかで市民の方を中心にお声がけして参加してもらっていたんですが、「私も出演したかった!」という声もいただいて、2年前の京都マラソン2015からは、掲載する画像とメッセージをみなさんから公募するようになりました。

WebLeaf:マラソンってランナーだけが参加するイベントのイメージがありますが、この「みんなでカウントダウン」は名前の通り、ランナーだけでなく、応援の方も、ボランティアの方も誰でも応募できるのがいいですね。落選した私でも、当選した会社の先輩たちを応援するひとつのツールとして活用したいなぁと思いました!

img_01

昨年の掲載写真をお借りできました!

WebLeaf:元気いっぱいのお写真ですね〜。こんな写真が毎日違うメッセージとともに掲載されるとなると、毎日チェックしたくなります。京都マラソン本番までの100日間、このカウントダウン写真はどこで見れるんですか?

事務局 山下さん:京都マラソンの公式サイトで掲載します。その他にも、京都マラソン2017の大会2日前から開催される「おこしやす広場」会場内に掲載することも予定しています。

img_02

京都マラソン2016の「おこしやす広場」内の様子

おぉ〜!開催100日前からだったら、毎日のように結構多くの方がHPを注目して見る時期!応募した写真が掲載されることを想像すると...楽しみでしょうがないのはWebLeafスタッフだけでしょうか!?!?

WebLeaf:応募は公式サイトからですか?

事務局 岸本さん:はい!「みんなでカウントダウン」の募集ページからぜひ応募をしてください。今年は掲載希望日も選べるので、例えば記念日や誕生日などに掲載されると思い出に残るのではないでしょうか!

WebLeaf:例えば私だったら、月刊誌Leafの発売日、毎月25日を希望してもいいんですよね。

事務局 山下さん:そうですね。そういう記念日などに掲載を希望していただけると応募していただいた方の楽しみにもなりますよね。応援するランナーさんのためのメッセージだったら、その方の誕生日などに掲載希望を出すのも良さそうですね!

ふむふむ〜♪これは想像するだけで楽しくなってきたーー!応募するしかないです!

 

 

教えて!こんな写真が選ばれる!(かも)

おふたりのお話を聞いていると、ますます「みんなでカウントダウン」に選ばれたい!という気持ちが高まってきました。せっかくここまで来たんだから、どんな写真が選ばれやすいのか気になりますよね!

1610cd_06

WebLeaf:単刀直入ですが!どんな写真が選ばれますか?絶対選ばれたいんですーー!

事務局 岸本さん:ランナーのみなさんの意気込みがつまった投稿はもちろんですが、おすすめは応援の方の投稿です。ご家族の方やお友だちの出走が決まっているのならなおさら!ぜひ応援メッセージと一緒に元気いっぱいの写真を応募してください。

と!いうことで!

事務局のみなさんにこんな写真だったら絶対載せたいー!というポーズを一緒に実演していただきました。

1610cd_09

パターン1:連帯感がハンパない!バージョン
(ちゃっかりWebLeafスタッフはセンターをゲット♪)

1610cd_10

パターン2:躍動感がハンパない!バージョン
(この夏、このポーズを見るためにTVにかじりついたので興奮!)

1610cd_11

パターン3:やっぱり笑顔の応援が何より嬉しい!バージョン
(うちわにメガホンに豊富な応援ツールを駆使☆)

カラダを張って教えてくださった事務局のみなさんのおかげでどんな写真を取れば良いのか予行練習もばっちりです。

こんなにも親身になってお付き合いいただき、本当にありがとうございます!!

 

 

 

募集締切間近!
果たしてWebLeafチームも選ばれるのか?!

京都マラソン実行委員会事務局のおふたりのお話しや撮影の予行練習から、やる気満々のWebLeafスタッフは、次の日、早速スタッフみんなに声をかけて撮影を実施!

1610cd_12

みんな集合!

1610cd_13

この日は月刊誌の締切前。
そんな疲れは一切見えない笑顔のスタッフ写真が撮れました♪

納得いく撮影ができたので、次は公式サイトから応募を。

1610cd_14

スマホからも簡単に応募できるから
スマホで撮影したデータですぐに送信できるのも嬉しい!

これならばっちり選ばれるはず?! 掲載希望日はちゃっかり月刊誌Leafが発売の25日などを希望させてもらいました☆
今回応募した第1期分の選定結果発表は11月上旬。 果たして、Leafチームの写真は選ばれるのか?!

ランナーのみなさんも、どうにかして京都マラソンに参加したいみなさんも、家族や友だちがランナーとして参加するみなさんも、ぜひ一緒に「みんなでカウントダウン」に応募してみませんか?

今回タイミングが合わない、という方も第2期募集もあるので、ぜひチェックしてみてください。

-------------------------------------------

■ 京都マラソン2017「みんなでカウントダウン」

【第1期分】
・募集期間/2016年9月5日(月)10:00~ 10月24日(月)17:00
選定結果発表/2016年11月上旬頃(公式サイト上で発表)
掲載期間/2016年11月11日(金)~2017年1月9日(月・祝)

【第2期分】
募集期間/2016年11月11日(金)10:00〜 12月12日(月)17:00
選定結果発表/2016年12月末頃(公式サイトで発表)
掲載期間/2017年1月10日(火)~2月19日(日)

-------------------------------------------

その他にも、ランナーに落選しても、こんな参加方法もあるようです。

-------------------------------------------

\ ランナーを支えよう!/
■ 京都マラソン2017「ボランティア」募集

《募集期間》※先着順(定員になり次第締切)
団体:2016年9月5日(月)~ 10月24日(月)
個人・グループ:2016年10月5日(水)~ 11月15日(火)

《募集定員》
8,000名(団体と個人・グループの合計)※定員は変更となる場合があり

《活動日》
2017年2月16日(木)・17日(金)・18日(土)・19日(日)

《主な活動内容》
ランナー受付・大会運営/語学ボランティア/自転車等運搬補助/う回路案内

\ 応援する人も主役!/
■ 京都マラソン2017「沿道盛り上げ隊」募集

《募集期間》
2016年9月5日(月)~10月24日(月)

《募集数》
約50団体(個人でも可)
※応募多数の場合は、京都マラソン実行委員会事務局にて選定

《実施日》
2017年2月19日(日)9:00頃~15:00頃
※1団体10~15分程度を複数回(予定)

《会場》
京都マラソンコース沿道15箇所(予定)

-------------------------------------------

京都のビッグイベントのひとつとなった「京都マラソン」。WebLeafではこれからも注目していきたいと思います!

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ