日本のごはんを応援!期間限定「食べ比べ亭」でごはんの甘みを実感してみた!

日本人たるもの、毎日食べる"ごはん"にこだわりを持っている方も多いのでは?お米本来の甘みや弾力、粘り気を感じることができれば、毎日の食事ももっと楽しくなりそうですよね。

そんなわがままを叶えてくれそうなパナソニック炊飯器「Wおどり炊き」が、「日本のごはん」を応援する[京つけもの 西利]とコラボして、米がおどる炊飯器とおどらない炊飯器で炊いたごはんの"食べ比べ"ができる「食べ比べ亭」を7月31日(日)までの期間限定でオープンということで、お伺いしてきました!

tabeukrabetei_01京阪 祇園四条駅から徒歩5分ほど[西利 祇園店]

「炊飯器」を新しく購入する時には実際にその炊飯器で炊いたごはんを食べないと、その美味しさは実感できないもの。かと言って気軽に試して購入できるものでもなく、どれを選べばいいのか、迷ってしまった経験がある方もいるのではないでしょうか?

パナソニックでは、2013年より全国で「Wおどり炊き」で炊いたごはんを試食してもらうキャラバンを実施。これまでに約30万人の方にその美味しさを実感もらっているのだとか。

tabeukrabetei_02

パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器
「Wおどり炊き」SR-SPX106

今回は、パナソニック独自の炊飯技術「Wおどり炊き」掲載の最新炊飯器で炊いたごはんと、非搭載機で炊いたごはんの2種を"食べ比べ"できるランチメニューを試してみました。

tabeukrabetei_03

まずはごはんを食べ比べ

tabeukrabetei_04

その違いに思わず笑顔に!

実際に食べてみて感じたのは、非搭載機に比べてごはんの甘みが格段と増している!ということ。ハリも、香りも強く、同じ種類のお米を使っていても、こんなにも違うものか!と思ってしまったほど。こちらの炊飯器の感動ポイントは、お米のブランドによって炊き方も変えられる機能も搭載ということ。ただ炊くのではなく、そのお米に合った炊き方をしっかりと見極めて炊く。40種以上の品種に対応していることは驚きです。

さらに「Wおどり炊き」シリーズは毎年改良を加えているのだとか。「柔らかさを感じる」という試食の声から、今年は旧機種に比べて、ベタつきを半分に改良したのだとか!試食の体験者の声がここまで生かされているというのも嬉しいですよね!

tabeukrabetei_05

試食後はアンケートの回答

そうなると、次回作のために、このアンケートにも熱が!しかも、アンケートに答えてくれた方にもれなく西利の「健康漬物乳酸菌ラブレシリーズ」から2品がもらえるそう!

そしてそして、お待ちかねのランチメニューが登場。今回はパナソニック炊飯器「Wおどり炊き」で炊いたごはんと西利の旬の京つけものを組み合わせた期間限定のオリジナルメニュー『彩りの京つけもの おどり御膳 1,600円(税別)』をいただきました。

tabeukrabetei_06

彩りの京つけもの おどり御膳 1,600円(税別)

9種類あるお漬物は、

・西利のトマト
・健康漬物惣菜 西利デリ〈口福(こうふく)〉
 ラブレ生姜とあっさり漬胡瓜の豚バラ巻
・京のあっさり漬・瓜
・乳酸菌たっぷりサラダ〈口福(こうふく)〉
 白ごまのコールスロー
・京のあっさり漬・かぼちゃ
・健康漬物惣菜 西利デリ〈口福(こうふく)〉
 ラブレ糖漬白菜と鶏もも肉の甘酢炒め
・京のあっさり漬・大根フライ(ハム&チーズ)
・健康漬物ラブレ古漬・白菜
・梅の香 うめしそ大根

それに、白味噌仕立ての生ゆばの味噌汁がついてきます。さらに「Wおどり炊き」で炊いたごはんはおかわり自由!

これまた漬物と言っても、「デリ」など新感覚のものも。漬物だと教えられないと、この全てが漬物だとは思えません!それほど「おかず」として満足していただくことができました。 もちろん「Wおどり炊き」との相性は抜群!相乗効果でいつもより箸が進んでしまいました。

祇園祭で賑わう7月。祇園エリアに訪れた際には、ぜひ「食べ比べ亭」でパナソニック炊飯器「Wおどり炊き」の美味しさを実感してみてはいかがでしょうか?

■パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器「Wおどり炊き」
 食べ比べ亭 supported by 京つけもの 西利

期間:2016年7月11日(月)〜31日(日)11:00〜15:00(LO/14:00)

場所:西利 祇園店(京都市東山区祇園町南側578 2F)

 

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ