懐石イタリアン[three* ]リニューアルオープンメニュー試食会に行ってみた!

12月に突入し、日に日に寒さ増してきましたね。

グルメな新店&リニューアル情報に目が無いWEBLeaf編集部です!

 

そんな中、26歳という若さで、当時人気だった料理対決番組「料理の鉄人」に最年少出演した伝説のシェフ坂井謙介氏がプロデュースする懐石イタリアン[three* ]が11月25日(水)三条富小路上ルにリニューアルオープン!という情報が!

 

「料理の鉄人」は私もずっと大好きで見ていた番組!

そこに最年少で出演されたシェフ!

増々注目度が高まりました!

 

そして、

「オープンを記念して、WEBLeaf読者限定40名様をリニューアルオープンメニュー試食会に特別ご招待します!」

とお声がけいただき、募集したところ、予想を超えるたくさんの応募がありました。

 

WEBLeafを通して、このようなイベントで読者さんにもお会いできて、私たちもとても嬉しい限り(^^)

ドキドキしながら当日を迎えました!

 

 

 

11月25日(水)18:30

[three* 京都三条店]にて、WEBLeaf読者限定 特別ご招待のリニューアルオープンメニュー試食会受付がスタート!

 

 

 

three_IMG_6819.JPG

生憎の雨の中、応募いただいた方々がどんどん集合

three_IMG_6824.JPG

カフェのようにオシャレな店内。

「京都懐石イタリアン」ですが若い方も親しみやすい雰囲気に

 

 

[three* 京都三条店]のお料理は、四季折々の京都地場物を使用し、伝統的な懐石料理をイタリアンでアレンジしたシェフ坂井氏が奏でる「京都懐石イタリアン」。質の高い自然栽培野菜や愛情持って大切に育てられた牛、そして使用する水にもこだわるなど、手間隙かけて仕上げる和食の手法を活かし素材の美味しさを存分に感じられる品々となっています。

 

 

three_IMG_6828.JPG

お席につくと食前酒として無花果のスパークリングワインが。

フレッシュフルーツ×スパークリングワインにテンションもあがります!

 

ここで、[three* 京都三条店]をプロデュースされた坂井謙介シェフが登場!今回プロデュースにあたってのお話を聞かせていただきました。

 

three_IMG_6831.JPG

 

 

 

坂井シェフは「日本人であること」を大切に、和とイタリアンの良さを絶妙に融合させてこのお店をリニューアルオープンされました。

 

three_IMG_6836.JPG

坂井シェフのお話に参加者のみなさんが聞き入っています

three_IMG_6842.JPG

いよいよ、シェフの乾杯の発声で試食会がスタート!

 

 

今回の試食会では、目にも楽しいお料理の数々がワンプレートとなって席に運ばれました。

まずは品数の多さにびっくり!

 

 

 

three_IMG_6844.JPG

それぞれの席には、本日の試食会のメニュー一覧が。

 

WEBLeaf読者限定 特別ご招待のリニューアルオープン試食会メニュー

================================================================

[食前酒]無花果のスパークリングワイン

[先付] 白子コンソメジュレ、サルサのグラニタ、

     京赤地鶏のレバーペースとのカナッペとサーモンといくらのカナッペ

[寿司] 和牛寿司、ヤリイカ寿司

[酢物] 帆立とフォアグラの炙り、柿のヴィネグレット

[造り] カルパッチョ三種盛り合わせ

[御椀] 聖護院カブのスフォルマート、一口そば、キノコのスープ

[煮物] 京赤地鶏のバルサミコ煮

[野菜] 京野菜のバーニャカウダ風、抹茶クリームソース

[揚物] 甘海老、リコッタチーズのフリット、金時人参の七味ピュレとサラダ

[食事] 宇治ノベーゼリングイネ、湯葉と抹茶を添えて

[水菓子]ピオーネとモッツァレラブッファラ

[御茶] 日本茶または珈琲

================================================================

 

 

 

 

three_IMG_6846.JPG

ワンプレートに美しく盛りつけられた「京都懐石イタリアン」

 

たくさんあるお料理の中でどこから食べようか迷ってしまいます...。

 

「これ、何皿もおかわりしたい!」とどれも思ってしまったのですが、

その中でも特にお気に入りのお料理をピックアップしてご紹介。

three_IMG_6851.JPG先付「白子コンソメジュレ」

ぷるんっとした食感とクリーミーな味わいの白子にさっぱりとしたコンソメジュレと雲丹がかかった一品。

three_IMG_6866.JPG

酢物「帆立とフォアグラの炙り、柿のヴィネグレット」

ヴィネグレットとはサラダのドレッシングでも使われるような冷たいソースの一種。

季節に合わせて使用した柿の甘さと帆立とフォアグラが絶妙にマッチ!

three_IMG_6869.JPG

煮物「京赤地鶏のバルサミコ煮」

バルサミコ酢って、酸っぱくて少し苦手なイメージがあったのですが、

想像していたツンとした酸っぱさはなく、味に深みが増していました。

 

 

 

three_IMG_6882.JPG

食事「宇治ノベーゼリングイネ、湯葉と抹茶を添えて」

そして最後に出てきたジェノベーゼならぬ宇治茶を使った「宇治ノベーゼ」のパスタ。上にはとろとろの湯葉が!

three_IMG_6877.JPG

参加のみなさんもSNS用にお写真を撮ったり、「これもっと食べたい!」という声も。

 

 

そして、再び坂井シェフに登場していただき、質問タイムに!

 

今回多くのメディア関係者さんも参加いただいていましたが、その中にはα-stationでもお馴染みのしもぐち☆雅充さんの姿もありました!

three_IMG_6883.JPG

しもぐち☆雅充さん。お料理の感想や坂井シェフに質問なども話していただきました!

three_IMG_6891.jpg

Leaf読者さんもいろいろと質問してくれていましたよ!

 

店名である[three]は、日本語でいうと「3」。

何かそこに意味もあるのではないか...

坂井シェフにお話を伺うと、シェフがお店づくりで大切にしている三原則が2つあるそうです。

ますひとつ目が、「お料理」「サービス」「雰囲気」。

この3つを大切にしながらお店、そして、こで提供するお料理の「Tasty(味)」はもちろんのこと、「Healthy(健康)」にも気遣い、そのお料理やお店を通してお客様が「Happy(幸せ)」を感じる瞬間がこの[three* 京都三条店]で実現できれば、という思いが込められています。

 

そうですね...!

坂井シェフがおっしゃる通り、大切にしている三原則を通して、[three* 京都三条店]にいらっしゃるみなさんがHappyに、そして、笑顔で帰っていただく姿が想像できました!

 

そして、ここで、参加者全員[three* 京都三条店]さんから素敵なプレゼントが!

 

 

まずは、[three* 京都三条店]で使える2000円分のプリペイドカード「フェリカ」。

three_card.JPG

 

「フェリカ」とは、イタリア語で幸せを意味する"フェリチタ"と"カード"とが組み合わさった[three*]さんで考えた言葉だそう。カードの台紙には「そこで生まれる"幸せ"にこのカードを通じて出会えますように」というメッセージが!

今後もチャージして使えるそうなので、何度も足を運びたくなりますね!

2つ目は、[THE MATCHA]の生チョコ。

three_IMG_6892.JPG

こちらは、海外の方にも人気の抹茶をより多くの方に自分へのご褒美やプレゼントにしてもらえるように、と立ち上げられたブランド[THE MATCHA]の商品。

帰って食べてみてびっくり!口に入れた瞬間に溶けてしまうのに、抹茶本来の深み、濃さを感じることができました!

(室温でも溶けてしまうほどでした!)

 

 

最後には、みなさんお待ちかねの大抽選会が。

 

three_IMG_6900.JPG

坂井シェフにカードを引いていただいて当たった番号の方には、

Leafの別冊MOOKをプレゼント。

そしてフェリカをまたまた追加で2000円分プレゼント!

 

 

[three* 京都三条店]で実施された、WEBLeaf読者限定40名様を招いてのリニューアルオープンメニュー試食会は、大盛況の中、これにてお開きとなりました(^^)

「美味しかったね〜」

   「フェリカ使ってまた来よう!」

       「ちょっとずつ食べれるのが女子心を掴んでる!」

と、様々な声を聞くことができました。

 

坂井シェフがおっしゃっていた「日本人であること」を大切に作り上げられるお料理。

そして、「京都懐石イタリアン」であるけれども、若い方も親しみやすい雰囲気に魅了されました。

この[three* 京都三条店]では、二次会なども行え、なんとカラオケも使えるそうです!家族や友だちとだけでなく、様々なシーンで活用できそうですね。

 

 

ぜひみなさんも[three* 京都三条店]で坂井シェフの三原則(=three)を感じてみてください!

 

 

--------------------------------------------------------

 

■ three* 京都三条店

075-212-1150

京都市中京区福長町101番地 サクラアネックスB1F

11:30〜22:30(LO/22:00)

http://gtaste-three.wix.com/three

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ