THE NORTH FACEのトレッキングイベントに行ってみた!

LeafのイベントカレンダーやFacebookで以前ご紹介した、
親子で参加するトレッキング「THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL "FAMILY TREKKING in 太神山・湖南アルプス"」に参加してみました!

「THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL」とは、未来の地球を受け継ぐ子供たちとその親に、自然に寄り添い、生きる力を育んでもらいたいという思いから実施しているスクールとのこと。

今回登ったのはこんなところ。滋賀県の「ミホミュージアム」がある山です。

集合場所は滋賀県大津市のJR石山駅。

DSC_5220.jpgスタッフさんが旗持って待っててくれました。

 

今回はいつもより少なめの参加者とのことで、スタッフさん入れて20名ほど。みなさん集まったところで、自己紹介と注意点等お話があった後、スタート地点の「湖南アルプス登山口」までバスで30分ほど移動です。

DSC_5231.jpgDSC_5225.jpg到着したらまず入念に準備運動

その後地図が配られ、今日のコース説明です。地図の見方や景色の楽しみ方なども子供にも分かりやすく教えてくれます。

DSC_5228.jpgルートの確認中

DSC_5227.jpgちょっと心配な天候・・・

実はここまでの写真でもお分かりの通り、この日は雨が心配される天候で降水確率30%と言う状況でした。基本的に多少の雨ではトレッキングは決行。もちろん前もって雨具等の準備は通知されており、天気や自然の状況も含めて楽しんでほしいとのことでした。

DSC_5236.jpgまずは舗装された歩きやすい道から

予報と雲の動きを見たスタッフの山男(女)たちより、「たぶん降ってこない!」と心強いお言葉もいただき、出発!
※実際下山のゴール地点直前までほとんど降ってきませんでした。山男(女)すごい!

本格的に山へ入る直前に、休憩を兼ねて「東海道自然歩道」の一部であるこの山道の成り立ちや歴史などを紹介してくれました。忍者もこの道を使って移動していたとのことで・・・

DSC_5244_tr.jpg東京と大阪を結ぶ全長1697.2kmの「東海道自然歩道」

 

DSC_5245_tr.jpgスタッフさん力作!

しかし、参加の子供たちはみな小学生。ハットリ君が分からなかったようで反応が薄かったです。なんかすいません・・・。いや、私たち大人には大変ウケてましたよ。がっかりしないで下さい!

昔の移動中の食事事情もお話していただき、忍者の携帯食料(想像)を料理上手の女性スタッフさんが手作りで用意してくれました。

DSC_5248.jpg味噌ベースで、当時の携帯食っぽく塩味強め

こんなお話をはじめ、知識豊富で話題に事欠かないスタッフさんたちに皆すぐ打ち解けていました。

DSC_5254.jpg休憩時間には子供たちとお菓子交換

実際の道中はと言えば、もちろん子供でも大丈夫な道です

DSC_5268.jpg歩きやすい道もあれば・・・

DSC_5298.jpg

木々に囲まれた空気の美味しいエリア

 

DSC_5272.jpgさらに岩場もアリ!

 

DSC_5277.jpgそんな岩場のベストポイントで記念撮影!

 

トレッキング途中には何度か休憩ポイントがありました。休憩中も、色々な山や自然のお話をしてくれます。初めて見聞きすることばかりなので、子供たちは興味津々。

DSC_5259.jpgリスなどの小動物がかじった松ぼっくり
食べ方に性格が出るとのこと

 

DSC_5261.jpg近づけると子供たちが逃げ回った、「ヘクソカズラ(屁糞葛)」。
字の通り匂いがもう・・・

DSC_5295.jpg蜂の幼虫の住んでた跡
作り方も教えてくれました

みな楽しみながら目的地の山頂手前の「太神山不動寺」を目指します。

DSC_5313.jpgDSC_5321.jpgついに到着!

予定通りお昼前に到着。境内でお昼休憩をさせていただき、目の前の山頂を目指します。距離的にはすぐですが、階段が急なのと登頂後この境内に戻ってくるので荷物を預けて身一つで再始動。

DSC_5333.jpgかなり急な斜面の、しかも石の上に木組みで立っている本堂
重要文化財です

 

DSC_5344.jpg今回登った「太神山」は599.7m

 

DSC_5338.jpgついに頂上到達!
三角点(一番高いところ)でバンザーイ!

DSC_5339.jpgついでにスタッフさんも!

ここまで心配していた雨は山男スタッフの予言通り、全く無しでした。この後、境内へ戻って装備を整えて下山です。

DSC_5355.jpg全体としては西から登って東側から下りるというルート。下山した東側は道が整えられており、かなりスピーディーに。そして休憩タイムには・・・

DSC_5365.jpgまたまた登場!スタッフさん手作りのチョコレートケーキ!
すごく美味しかったけど、さすがに3個目は食べ過ぎだよ子供たち・・・

DSC_5364.jpgなんと温かいレモネードまで!

DSC_5358.jpg力をもらって最後のひと頑張りです

DSC_5370.jpgゴール!

お天気には恵まれませんでしたが、子供も大人も大変楽しい時間を過ごせたようです。"親子で"というのがより楽しめたポイントだと思います。今回のサポートには「THE NORTH FACE KIDS 藤井大丸店」と「THE NORTH FACE+西宮ガーデンズ」のスタッフさんが来てくださいました。

これからも定期的に開催されるとのことですので、皆さんもぜひ親子で自然を楽しんでみて下さい。

--------------------------------------

■THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL

THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL 事務局
有限会社ビーネイチャー
☎ 03-6450-6481

http://www.goldwin.co.jp/tnf/kids-ns/

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ