「京都国際映画祭」オープニングセレモニーに行ってみた!

京都は週末になるといつもイベントごとが多い街です!WEBLeafイベント担当です☆

そんな中でも今週末、絶対に行ってほしい!と思っているイベントが「京都国際映画祭」です。

もう行くよ!という方も一緒に「京都国際映画祭」のおさらいを(^^)

 

------------------------------------------------------

【京都国際映画祭って??】

 

・開催期間:2015年10月15日(木)〜18日(日)

・今年で2回目を迎える

・コンセプトは「映画もアートもその他もぜんぶ」

・映画からアート、伝統工芸、新しいメディア、未来へと「つながる」映画祭

・映画部門:≪牧野省三賞≫、≪三船敏郎賞≫を設けている。65本上映

・アート部門:京都市内各所にて昨年を上回る数の企画を実施。65作品展示。

・「あらゆるクリエイターが表現できる場」として、映画、映像、アートなど多彩なジャンルの表現者から広く作品を募集したコンペティション企画「クリエイターズ・ファクトリー」も。180作品展示。

・「クリエイターズ・ファクトリー」には「子ども部門」も引き続き募集されました。

 

------------------------------------------------------

 

このイベントに参加するまで知らなかったことが恥ずかしいのですが...実は京都は日本で初めて映画が上映された日本・映画発祥の地でもあるそうです。「京都国際映画祭」は1997年から第8回まで開催された「京都映画祭」の伝統と志を引き継いだイベントとなっています。

 

 

ということで、昨日は「京都国際映画祭2015」のオープニングセレモニーに参加してきました!セレモニー会場となったのは[祇園甲部歌舞練場]。

 

セレモニー会場のレットカーペットに出展作品の監督、俳優、アーティストが続々と登場しはじめました!ドレスアップした華やかな様子にくぎ付けです!

 

moviefes01.jpg

まずはセレモニー司会の3人が登場。

KBS京都 遠藤奈美アナウンサー、木村祐一さん、藤井隆さん

moviefes02.jpg

監督としても、俳優としても活躍される方を任命されているというアンバサダー。

京都国際映画祭2015アンバサダー 桃井かおりさん

ドキュメンタリー部門で『Hee and She 映画「火 Hee」を作った日々』も上映

moviefes03.jpg

上映映画『内田裕也ロックンロールムービー2DAYS Vol.2』より

圧倒的なオーラを感じる内田裕也さん、武田幸三さんは芸舞妓さんと登場

moviefes04.jpg

ふたりとも顏が小さい!細い!思わず見とれてしまいました...

上映映画『Mr.マックスマン』より

山本美月さん、千葉雄大さん、そしてマックスマンも!

moviefes05.jpg

かっこいい蛭子さんを!ということで蛭子さんありきで制作されたという

上映映画『任侠野郎』より

橋本マナミさん、蛭子能収さん、トリンドル玲奈さん、徳永清孝監督

 

 

その他にも多くの作品に関わった方々、37組154名のみなさんが登場されました!よしもとの芸人さんたちもたくさん登場されましたよ!

 

 

そして、会場へ移動。大正2年にできたという現在の祇園甲部歌舞練場は800名の招待客で満席に。赤い提灯の灯りに風情を感じますね。海外からも多くの記者さんが来ていて、京都国際映画祭の注目度の高さを感じました。

 

 

moviefes06.JPG

会場の様子

moviefes07.jpg

セレモニーがはじまりました!司会のみなさんの掛け合いに笑いも!

moviefes08.jpg

京都国際映画祭実行委員長 中島貞夫さん

中島さんが現場でいつも使われているという

「スタートッ!」で映画祭の開会が宣言されました!

moviefes09.jpg

来賓挨拶には門川大作京都市長も登場。

映画を中心に、京都の文化、芸術を盛り上げられるイベントになればいいですね。

 

 

オープニングセレモニーでは、≪牧野省三賞≫、≪三船敏郎賞≫の授賞式が行われ、

≪牧野省三賞≫野上照代さん、≪三船敏郎賞≫仲代達矢さん が受賞されました。

 

この後も、上映・展示作品の紹介などが続き、華やか時間とともに「京都国際映画祭2015」が幕開けとなりました!!18日(日)まで京都市内各所で開催してますので、お目当ての作品などチェックして参加してみてくださいね。

 

 

 

■ 京都国際映画祭2015

開催日程:2015年10月15日(木)〜18日(日)

開催場所や上映時間などはコチラをチェック☆

 

 

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ