夏といえばこれ!嵐電「妖怪電車」に乗ってみた!

8月になると何故だか多くなる怪談ネタ。妖怪ウ●ッチが大流行中ですが、「オバケなんてなっいさ!オバケなんてうそさっ♪」の童謡に励まされて育った、ウェブリーフ編集部オオモチです。

そんな私が先週末824日(日)に向かったのは、嵐電(京福電鉄嵐山本線)で運行される妖怪電車。今年で運行7年目を迎える噂の電車です!!!

 

オバケ嫌い歴=生誕歴と同じオオモチにとって、この企画の参加はとっても高い試練...。「京都の気になるものをドンドン調べてお伝えする!」の使命感の下、参加してきました!

 

かなりの人気で、電車すら乗れないかも...という噂を聞きつけて、運行より1時間前に向かった「四条大宮駅」。噂通り、発車まで1時間もあるというのに乗車券待ちのたくさんのお客さんで溢れていました。ちびっ子オバケや、リアリティありありの本気モードオバケなど、たくさんの行列。それだけで心臓バクバク。

 

で、やっとこさゲットした乗車券がこちら!

写真.JPG

なんと!妖怪なら50円で乗車できるそう!!

そんなチカラのない私は、大人料金のチケットを購入。

 

DSC_2364_.JPG

さぁ!早速乗車してみましょう!

 

普段の明るいイメージとは一変した薄気味悪い青色の車内・・・。

つり革には手が!車内の広告にもたくさんの妖怪たちが!

DSC_2365.JPG

天井には一反木綿も!!!

 

DSC_2368.JPG

そして、そろそろ出発!という寸前...!

 

妖怪乱入!

DSC_2374.JPG

ひーーーっ!

 

 

 

 

DSC_2371.JPG

たちまち人気者は撮影大会に。

 

DSC_2375.JPG

そして、不気味な雰囲気で電車は発車。

観光地で有名な嵐山駅まで20分間の旅がスタートしました!

 

ひと駅止まる毎に、何かトラップがあるんじゃないかとヒヤヒヤしていると...

目の前に...

DSC_2384.JPG

ひょえーーーーーっ!!!

 

DSC_2385.JPG

そりゃぁ、子どもも逃げちゃいます。

 

 乗客みんなで妖怪との時間を楽しんで、とうとう嵐山駅に到着。

DSC_2386.JPG

ねずみ小僧!

DSC_2388.JPG

店員さんもキツネ!

DSC_2391.JPG

こんなところにも一反木綿が隠れてる....

 

と、ホームに目をやると!!!!!

DSC_2393.JPG

目線が合ったのが最後。

DSC_2394.JPG

ひーーっ!刺激強すぎます....

 

嵐山駅では、そんな妖怪たち注目のイベント「嵐山妖怪総選挙」が行われていました!

DSC_2413.JPG

エントリー数もかなりの様子。

DSC_2411.JPG

個性たっぷりの妖怪たちがたくさん出現したようです。

詳しくは妖怪電車のFacebookをチェック!選挙は915日(月・祝)まで実施中だそうで、嵐山駅内の投票箱に投函、もしくは、Facebookの写真に「いいね!」を押すのでも参加できるそう。

 

そしてそして!

嵐山駅には915日(月・祝)まで5体の妖怪が潜んでいるのだとか!その5体を発見すると、嵐電オリジナル妖怪バッジもゲットできます☆電車の運行は終了しても、まだまだ妖怪で賑わう嵐電は見逃せない!

2014rally.jpg

詳しくは特設サイトをチェックしよう!

 

そうこうしていると、帰りの電車が出発の時間に!

DSC_2392.JPG

DSC_2404.JPG

日曜は雨だったにも関わらず、帰りも満員御礼の様子!

DSC_2405.JPG

ジェイソンにも睨まれながら、

DSC_2409.JPG

最後まで、睨まれながら、無事調査は終了したのでした!

来年こそは、妖怪として乗車したい!つの間にか苦手だった妖怪も愛おしくなった一夜でした。来年こそは!と思っているアナタ。ぜひ来年の参考にしてみてください!

▼詳しくは... 

嵐電(京福電鉄)

妖怪電車Facebook(妖怪総選挙:〜2014年9月15日(月・祝)まで)

嵐山駅で5体の妖怪探し(〜2014年9月15日(月・祝)まで)

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ