鴨川の源流を目指して~前篇~

 

1.jpg
恋人と一緒に...お酒を飲んだ後の酔い冷ましに...ジョギングをしながら...一人ぼんやり橋の上から...

あらゆるシーンで私たちが眺め、癒されてきたソウルリバー「鴨川」

今回はその始まりの地、源流を目指してみた!
※源流には諸説あるようなので、今回はウェブリ調査隊独自のルートで行ってみます!

なじみ深い三条からスタートです!

2.jpg
北上して行くと、所々、石の橋(飛び石橋)と

3.jpg
小さな段差がありますね。この段差は「床止め(とこどめ)」といって、川底が削られるのを防ぎ河川の勾配を安定させる働きがあるそうです。ほえ~~(><)

4.jpg
そして出町柳!

ここで鴨川(賀茂川)と高野川が合流!ここは憩いの場としても有名ですね!それにしても川幅が広いですねー!

5.jpg
そして北山を越え、

御園橋を越えると、川幅が徐々に狭くなり河川敷もなくなりました。

6.jpg
さらに先を進み、しょうだ橋にさしかかった時、

7.jpg
滝と巨大な岩が登場!!

8.jpg9.jpgザバーーーッ!

迫力ありますね。柊野堰堤(ひいらぎのえんてい)という砂防ダムのようです。

10.jpg
この砂防ダムを超えると、のどかな河原が拡がっていました。

11.jpg
そしてこの先を進むにつれて、普段私たちが見ている鴨川の表情が変わっていきます...いよいよ源流へ!!!

後編へ続く

 

 

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ