鴨川の源流を目指して~後篇~

 

ウェブリ調査隊は、西賀茂を越えどんどん北上。道幅は狭くなり、気が付けば川幅もかなり狭くなってきています(前回の様子はコチラ)。

12.jpg
こんなのもあるんですね。取水口かな?

13.jpg

そして出合橋!ここで中津川と合流ですね。

14.jpg

15.jpg

ちなみに中津川を進むとこんなダムもあります。結構迫力あります!

16.jpg
雲ヶ畑の源流部ではいくつかの川が合流し鴨川が形成されます。簡単にまとめるとこんな感じになっています。
※どの川が源流かには諸説あるようです。

map.jpg



鴨川起点付近はこんな感じです。このへんはオオサンショウウオが生息しているらしいです!

18.jpg
とここで、お腹も空いたので休憩がてらランチに^^

岩屋橋を越えると右手に見える畑嘉さん!

19.jpg
立派な佇まいです!廊下を通り奥のお座敷に!良いお部屋です♪

20.jpg
こちらのお部屋からは、なんと祖父谷川(そぶたにがわ)が見えるじゃないですか!

21.jpgこれはテンション上がります!

そしてざるそばの定食到着!

22.jpgざるそば、鹿肉のしぐれ煮、天ぷら、ごはんなど盛りだくさんで1680円(税別)!このロケーションでこの内容はかなりお得です!

川のせせらぎを聞きながら暫し、まったりする調査隊Zzz...

一時間後...

おもーくなった腰を上げ、いよいよ源流を目指します!
※今回は岩屋川を上ることにしました!

ここからの道は車一台通るのがやっとです。

23.jpg
そして行き着いた先は志明院(しみょういん)。こちらは司馬遼太郎氏が好んだ山寺としても有名で、アニメ「もののけ姫」発案もこちらだと言われていますね。

24.jpg
立派な山門です。この先は撮影NGだったのですが、山門をくぐり進んで行くと...

ありました!湧水!!そして小さな滝!!

洞窟の湧水を敬い水神が祀られているとても神聖な場所です。せっかくなのでお参りもさせていただきました♪

25.jpg
ちなみに山門の手前の小川には、魚がたくさん!水が澄んでおります!

26.jpg
ということで、今回鴨川の源流を目指した調査も無事終えることができました!私たちが親しんでいる鴨川の源流域はとても素晴らしい場所でした!

最後に...

街に戻り、川床「桃とグラスパニールの氷菓子」をいただきました(笑)ほど良い甘さの2種のシロップとジューシーな桃、氷の相性が抜群です♪

サロンドロワイヤル京都は、川床でスイーツが楽しめる珍しいお店です!川床は9月までなので、気になる方はお早めに行ってみて下さい!

27.jpg
なんだかいつも見ている鴨川の見え方が少し変わった気がします♪

 

 

一覧ページへ

ABOUT

WEBLeaf編集部が、巷で話題のイベントや、日頃気になっている事を徹底検証!体を張った実体験レポをお届けします。

情報求ム!

日頃あなたが気になっていること、こんな面白いイベントあるよ!そんな情報をお持ちの方はinfo@leafkyoto.co.jpまでどしどしお寄せください♪ 何卒、ご投稿お願いします~!

ブログを検索

新着記事

カテゴリー

アーカイブ