大杉神社の樹齢2千年の杉の御神木にパワーをもらう☆

先日、彦根の秘境、大杉神社さんへ行ってきました☆
宮司さんに案内していただき、細い山道を車で奥へ奥へと登って行きます

だいぶ山奥に進んで、武奈山の頂上につくと
こっ、これはすごい!
二千年を越すという杉の御神木が
ちょっと感動(゜O゜)☆


参拝者は御神木の杉の木の上へ登れます
杉の木の上からの眺めもばつぐん

木に登る宮司さん

奉納された大杉竜王

御神木の枝の竜の顔                    

この枝も竜に見える

夫婦岩
伊邪那岐尊、伊邪那身命がこの間を通られたとか

この岩の上から天気がよければ霊峰伊吹山が望めます
御神木のパワーとたっぷり森林浴でリフレッシュ(☆▽☆)
辺りは静寂そのもの
キツツキのカンカンカンと木をつつく音が響いていました

京都へ帰る前に多賀大社の前の多賀やさんでいっぷく。
名物糸切りもちをいただきました(^-^)
おもちは刃物は使わず、糸で切っているそうです☆

多賀や

2 件のコメントあり

  1. 御神木の御利益が閲覧された皆様全員にありますように・・・!
    ちょっとあつかましいかな?

  2. >首都圏オールドボーイ
    御利益が皆様にありますように。
    古い木の皮をはぐと、木にとっていいそうで、古い皮をはいで、持ち帰り、お守りにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です